孟宗竹の竹の子は、私のほうでは一般的なものですが、この竹の子は北限があって、長野に出向いても、孟宗の竹林など見かけることもありませんし、(私が単に知らないだけかも・・)孟宗の竹の子も、スーパーなどで、ゆでたものは見かけますが、生の物を見かけたことがありません。
長野に出向くと、情報提供などお世話になる、ブログのお友達koruteさんに、生の孟宗竹の子を春に、少し、」送りました。
「竹の子のお刺身など、食べたことが無かった」と、ことのほか喜んでくださってお電話など頂戴しました
先日、koruteさんから、思いがけぬプレゼント。
12







虹鱒の味噌漬けです。1匹ずつアルミホイルに包まれていて、このホイルのまま焼くとの説明が添付されていました
3ピリ辛のお味噌で漬け込まれているためでしょうか。川魚特有の「臭み」も感じられず、肉厚の身が、ふんわりとやわらかく、とても美味しかったです
写真は、一度焼いてみて、やや焼きが甘かったので、この後、もう少し、焦げ目がつくまで焼きなおしました(焼きなおしたものは、写真を忘れて食べてしまって・・・)
koruteさんには、竹の子が珍しかった様ですが、私には、滅多に食べられない川魚にワクワクしました。
koruteさん。お心遣いありがとうございました。