最初の旅の予定では、長浜に行き、翌日は朝から彦根に行き、お昼から近江八幡に寄って温かなバームクーヘンを食べて、(お天気が良ければ水郷めぐりでもして)新名神で帰る・・これだったんです。
友人たちも「それがいい・・」と言ってくれていたはず・・
ところが、チェックアウトが11:00と遅く、彦根でお昼を大きく過ぎていたのですが、朝が遅かった事と、パンを何度もお代わりした事で、お腹は十分に満たされたまま・・
近江八幡に行こうかと誘うも、「やっぱりのっぺいうどんが食べたい」
もう一人も「そうや!もう一度戻ろうか・・来た道を帰りゃええやん」
雨がひどくとても水郷巡りどころではないから・・と思いながらも
「おうどんはまたの機会と言うことにして、近江八幡に行こうよ」と言う私。
ここでも多数決が幅をきかせ、結局、長浜に戻る事になりました

と・・・言うことは・・・
近江八幡のクラブハリエに行けないってことぉぉ????
私の一大事です(笑)

急遽、思い出しました
どなたかのブログ(エリさんだったか、三日坊主さんだったか・・)で彦根にもそのようなお店があったとか・・
たねや系の「つぶら餅」のお店で伺いました
すぐそばだそうで・・・
なら寄って行こう(よくぞ思い出したと自画自賛)

キャッスルロードからやや東へ行った所にある、たねや美壕の舎
和菓子店「たねや」と洋菓子店「クラブハリエ」を併設し、それぞれ茶屋と喫茶が2階にあります。
ただ、近江八幡のたねや日牟禮ビレッジと違って、焼きたてのふわふわバームクーヘンを食べる事ができません
う~~~ん!残念!
71
和菓子のお店(たねや)
2
洋菓子のお店(クラブハリエ)
34







パンの工房(左)美術館(右)も併設されています
5クラブハリエのチョコレートのディスプレーが、とても印象的でした
オシャレぇ~~~
いろいろなチョコがありますが、お値段はどれも手頃。
思わず、あれこれと買っちゃいました。

 「お昼はのっぺいうどん」って言い張る2人。結局、ここでもお昼を食べる事が出来ませんでした(もっともお腹もいっぱいだったんだけど・・)
「たねや」さんでデパートには並んでいないような和菓子を購入。クラブハリエでチョコレートのお菓子を買い・・・
ここでも荷物と傘を交互に持ち替えながら、駐車場に急ぎました

来た道を長浜まで戻り、念願ののっぺいうどんを食べお二人は大満足
とても喜んでくれましたから、紹介した甲斐があったわ
ただ私は2回目で初めて食べた時ほどの感激はありませんでした(美味しかったけどねッ)
時間は16時を回っていました。さて!急いで帰ろう・・

近江牛とクラブハリエのほかほかバームクーヘンに思いが残るやや消化不良気味ではありましたが、友人たちとの楽しいおしゃべりを満喫した旅でした。ありがと!