友人の家を10:00に出て、長浜に到着はお昼を大きく回っていました。
まずはお昼を食べよう!
「食べる事」から旅の始まりです。(笑)

今回の旅は、先月、同じ場所に「盆梅展」を見に来た折に食べた「のっぺいうどんが美味しかったよ~~」と言う私の言葉に「是非食べてみたい」と言う彼女たち・
私自身は、「今度は近江牛」と思っていたのですが・・・
彼女たちの強い希望に押されてしまいました。
1_5ところが・・・
尋ねたこの日は、連休の翌日ということもあって、黒壁スクエアーの中のお店もシャッターを閉めているお店が多く、雨の影響もあってか、人通りも少なく閑散としていました
めざす「のっぺいうどん」のお店も、あいにくお休み!
nagahamaじゃあ近江牛にしようか・・と言う私!
「夜のご飯が食べられなくなるよ・・」と彼女たちの意見を「ごもっとも・・」と素直に聞き入れ、和菓子で有名な叶匠寿庵のカフェに決めました。
お昼時のみランチを提供されています。
このお店は黒壁20號館。
寿長生の郷(本社)での人気メニューをここでも食べれると聞いていました。
店内は照明を落とし、外からみると、「このお店もお休みかしら」と思ったほどでした。店内をのぞき込む3人(笑)
nagahama1古い民家3軒を改築したと言う店舗。大きな窓からは、中庭の向こうに「蔵」が残されているのが見えます
ダウンライトでほんのり照らされた店内から、「蔵」が重厚な雰囲気に見えるから不思議です(笑)
お昼を大きく回ってお腹もぺこぺこ
nagahamarannchinagahamarannchi1

 

 






運ばれて来てびっくり。大層な三段のお弁当の様に組まれたセット(笑)
(名前は忘れました)茶懐石風の弁当です。それぞれの味付けも薄味で、見た目より遙かにボリュームがあってお値段以上の感を受けました。
さて・・黒壁スクエアーの散策!(情緒ある明治の風格建造物にガラスをちりばめた30館からなる総称です)
まずは「オルゴール館」黒壁9號館です
国内外の様々なオルゴールがそろい、豊富な曲の中のから、好きな曲を見つけた時のうれしさ!
11_1







次はガラス館です 黒壁1號(ごう)館
黒壁スクエアーのランドマーク的存在かな
高価なものから手頃なものまで・・綺麗にディスプレーされたものを見ているだけで、優雅な気分になれますよ~~
1_41_3







建物の中から外の様子をうかがうように窓からのぞいてみました
雨脚が強くなってきたようです
ガラス館二階窓から見た五号館の通り

1_7
1_6このガラス館のすぐ横に工房を間近で見られるスタジオクロカベ(黒壁2号館)があります
展示、販売のほか、ガラス工芸を体験出来たりもします




平日。雨。連休明け。お休みの店舗多し・・肌寒さも手伝って・・・
三拍子も四拍子も揃って、閑散とした通りです
雨脚も強くなり、大通寺に寄ってみたかったのですが、あきらめました
今夜の宿まで湖岸の道を走ればすぐです
宿に急ぎました
・・・続く・・