月に一度の仲良しの友人たちとの食事会も、年末年始とそれぞれが忙しく、久しぶりの集まりとなりました
今回、お世話になったのは、ビルの二階。奥まったところにあるお店「も○瀬」さんです
私は実に久しぶり!何年ぶりだろう・・
ご主人の気さくなお話や、お料理が丁寧で、美味しい事、またお店の雰囲気も昔のままでした

44_1

 

 

 




わかりにくい(笑)ビルの二階で、カウンター+座敷席が三つ。
早く行かないと満席。我々は11:30集合でした
一つ一つ手抜きの感じられないお品。なんと、10食限りですがランチは¥1000です。
私たちは、おしゃべりが長くしたかったので、もう1.2品多く、2000円のランチにしました。
4_2
卵焼きもはーと!きんぴらゴボウもびっくりするほど細いの・・
黄色く丸いのは玉子の黄身かと思って食べたらトマトの甘酢かな?でした
4_3
牡蠣の土手鍋風。赤みその甘みがご飯にとてもよく合ってます。美味しかったぁ~~
4_4
4_5← 上にかぶった大根の薄切り。
桜の葉っぱに型抜きされていました。日本料理は見た目も楽しめますね
烏賊とマグロとカンパチ?の刺身です。上にかかったものは、お豆腐を、わさびとお醤油で味付けしたものだそうです。初めての食感!わさびの風味も良かったですよ~
4_6
「ぶり大根ですか」との問いに、「カンパチです」とのこと
大根がとろりと煮えていて、お魚嫌いの私が、美味しいと思った一品です。
4_7画像が悪かったので、小さな写真にしました
ふきのとうの天ぷらと、お魚のすり身に椎茸などを混ぜたものの天ぷら。あと一つは。。何だったかな?忘れたわ(笑)お塩が添えられていました。

4_8
食後はシャーベット!酒粕で作られてました。これも初めて!
お酒に弱い私ですが好奇心から、すべて頂きました。
このほかに、ご飯とおみそ汁(赤だし)と蕪の千枚漬けです。

友人たちとの楽しいおしゃべり。御主人の気さくなお人柄に
思わぬ長居をしてしまいました。