皆さんから旅先のおみやげを頂戴します
行ったことのある所の物は、懐かしく、旅先でのエピソードも思い出され、行ったことのない所の物は、いつか行ってみたいとの思いを馳せます。
bbb高野山に行かれた方からの頂き物です。柿餡が入っている葛餅で、柔らかく、お土産品にありがちな「強烈な甘み」の物ではなく、上品なお菓子でした。
                     bbb
bbbbほかにも、柿の奈良漬けなる物も頂戴しましたが、賞味期限が来年4月までありますから、まだ食べてません。珍しいものですね。またブログで感想を報告したいと思います。

bbbbb
東京のおみやげは、私の大好きな「ごまたまご」
中のごまあんが、おいしいのよね。

                    bbbbbb

bbbbbbbbbbbbbbb

 

 

 

 




山陰地方に旅行をされた方からのおみやげです。知立の大あん巻きに似たような物で、抹茶餡。白あん。粒あん。の3本がセットになっていました。
            bbbbbbbb
       柔らかなカステラ生地がことのほかおいしかったです。

bbbbbbbbbbbbbbbbbb_1
口福堂のおはぎが大好きな私に「こんなん知ってる?」っていただいたのが、このイチゴが入ったおはぎでした。イチゴ大福のパクリやなぁ~と言ったものの、うれしかったぁ~~(ブログネタにぴったりやん!)
お味の程は・・・いただいて何ですが、これからは、普通の粒あんにしてください(笑)
bbbbbbbbb_2
中山道馬籠に行かれた方からは、五平餅。
レンジで簡単にでき、添えられたお味噌がいい味でした。素朴な風味。おいしくいただきました。ありがとう!Yちゃん!