私が日常的に愛飲している物の一つに、マヌカハニーがあります
ニュージーランド原生のマヌカの木の花の蜜を、ミツバチが集めたものです。
一般的な蜂蜜に比べると、遙かに、抗菌作用が強く、喉の弱い私にはなくてはならない品なんです
ネットで取り寄せていたものですが、偶然にも、スーパーで取り扱っている事を知り、以来、送料のかからないスーパーで購入していました。
ところが、最近になって、スーパーでの取り扱いがなくなり、またまた、ネットでの取り寄せとなりました
が・・スーパーより安く取り寄せられる事が判明
早速、大きなサイズの物を取り寄せました。
3782b01e.jpg
左が従来のもの。右が1キロ入りのものです。

マヌカハニーは、ピロリ菌や、O157に対する抗菌作用や、消化器系の潰瘍などにも、その天然抗菌作用が見直されているようです。
また、外用薬として火傷や切り傷に直接塗ったりと、まだまだ利用法は沢山ありそうですよ。
普通の蜂蜜より少し高いのですが、それなりの効能を実感しています。

5606d4d2.jpg
 余談ですが、いろいろな物をネットで取り寄せたり、通販で買ったりしますが、今回、品物と一緒に、手書きのお手紙が同封されていました。通販で買った物に、手書きの手紙が添えられていた事は初めてです。
「朝晩冷え込むようになりました。体調など壊されませんよう、お体ご自愛下さいませ」と添えられた文章。無機質な文字ではなく、暖かな心が伝わってきました。
私の買ったお店はここ
1キロ  BBees価格:4,914円