49d76cb9.jpg
dd92792a.jpg
夏の名残りでしょうか
まだミョウガが採れました。
細かく刻んで塩をし、暖かなご飯に混ぜました。
おにぎりにしたら、香りもよく家族に好評でした。

6e13aea4.jpg
ab4d300a.jpg
親指の先ほどの生椎茸が出来てきた・・・
雨がたっぷり降った翌日、食べるのがもったいない程大きなものになってました。
トースターで焼いてバター醤油で・・うんま!
4697f1c4.jpg
3b539687.jpg
裏山では今年も沢山の栗が落ちました。
丁寧に剥いて渋皮煮。大変だった分美味しさは格別
b743d594.jpg
05f902f1.jpg
剥く段階で傷を付けてしまった物は、渋皮煮になりません。
パイ生地に包んで焼いて見ました。
マロンパイの出来上がり!
右はマロングラッセ風・・
お酒が苦手な私。お酒抜きのマロングラッセ。あはは・・ただ砂糖を絡めただけです。
d6ea0212.jpg
大量に採れたのがキウイ。まだ固めですが収穫。
食べる分だけ小袋にリンゴと一緒に入れて追熟させます。
たっぷりのビタミンCがとれそうです。
d3b300df.jpg
e12fa12a.jpg
自給自足ではありませんが、秋の味の王様
土瓶蒸しの入れ物がありません。仕方なく茶碗蒸しのいれもので土瓶蒸し風・・
0ed7ef3d.jpg
やっぱり松茸ご飯が一番好き!
松茸も自給自足できたらいいのになぁ~~~
食欲の秋!
秋の味覚を満喫しているうちに、秋の色が濃くなってきました。
朝夕は肌寒く感じる今日この頃です