美味しいモノを食べて、呑んで、温泉に浸かって、楽しいおしゃべりに花を咲かせ、長野での一時は天国なのですが、そうも言っていられません
管理人といたしましては、夏の間に茂った草を刈っておかなきゃ・・
いいお天気に恵まれてお布団も干さなきゃ・・
シーツや枕カバーの洗濯もしなきゃ・・
回りの草花をブログネタに撮らなきゃ(笑)・・
6481668b.jpg
6cf24de6.jpg
1f064f97.jpg
白樺の皮を「押し花」に使うと言われる方にお土産・・枯れた白樺の木と格闘する主人です
73ea2786.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですね。
何の花だと思われますか・・・
87032e1c.jpg
とても綺麗な紫色の花です。切り花にしてテーブルに・・
b671254c.jpg
この花「とりかぶと」です。三浦事件であまりにも有名になった根っこの部分が猛毒の・・
お花はとても綺麗な紫色で、烏帽子(えぼし)を兜ともいい、花の形が似ていることから名付けられたと聞きました。
言われてみれば、烏帽子に見えますわ(笑)
2ee4450e.jpg
 この時期は「とちの実」が沢山出来ていて、道ばたにコロコロと落ちてました。
山栗を期待したのですが、まだ少し時期が早かったみたいで、青々としたままでした。

9e61cf29.jpg
281c8605.jpg

好奇心旺盛な面々「とりあえず拾っておこう」「帰ってネットで調べよう」
わずかな時間で沢山の「とちの実」を拾いました。
帰ってネットで調べたら、アク抜きなど、メッチャンコ大変で、時間の掛かる事が判明!ゴミと化しましたぁ~~