この時期の別所温泉付近は「松茸」「まつたけ」の旗が各地で見られ、この時期だけの「掘っ立て小屋」がアチコチに見られます。
ちなみに、日本で一番松茸が採れる県は、広島県。二番目は長野県だそうです。
鹿教湯温泉からの帰り道「松茸」の旗に吸い付けられるかのように、車を止めました。
90feb56b.jpg
837efdaa.jpg
お店の車に乗り換えです。急勾配の山の上に小屋があり、駐車場から送っていただきます(行きの道は勾配もさほど感じられませんでしたが、帰り道は、急勾配の坂道を、まるでジェットコースターのように下ってきました)
cc112442.jpg
c2c6433c.jpg
定番の土瓶蒸し。松茸のいい香りにノックアウト状態です!
茶碗蒸しの蒸し加減も良く口当たりのいいものでした
fbd97634.jpg
83e3b4d7.jpg
松茸鍋。鶏肉、ネギ、コンニャクの上に山に盛られた松茸!
すき焼きの様に溶き卵に付けていただきました。
13a78560.jpg
おうどんのサービス。お腹いっぱい・・でも食べた!(笑)
2143b899.jpg
野菜と松茸の天麩羅・・衣が厚く美味しくなかった!残念無念!
34035773.jpg
松茸ご飯とお吸い物でおしまい。
ご飯は食べきれず、持ち帰って来ました。以前、尋ねた時も、食べきれない程でしたから、今回は「焼き松茸」をコースから外しました。
お隣の方が焼いていた松茸・・香りだけ横取りさせていただきました。
さてさて・・・
大盤振る舞いの食事から帰って、不景気な現実が待ちかまえています。
現実の生活は・・義母が作った「サツマイモ」裏山に落ちる栗・・今年豊魚とやらの秋刀魚。これらのもので「秋」を味わうことにします!