毎年、夏にはキュウリの攻撃に遭うのですが、今年の夏はチト違っていました。
長雨の影響もあってか、我が家の場合、数える程しか出来ませんでした。
ご近所の方や友人の所の畑では、連日、沢山のきゅうりの攻撃をうけていらっしゃった様ですから、一概に長雨を恨むのはお門違いかもしれませんね。

キュウリがない・・の一言に、アチラからコチラから・・
沢山のキュウリが毎日の様に届きました
例年、キュウリのきゅうちゃん漬けを作るのですが、今年は、粕漬けに挑戦!
頂くキュウリを、毎回毎回、漬け物樽に塩押しをして、何本も何本もため込みました。
6a44fdd1.jpg
沢山貯まった所で、樽から出して、綺麗に水分を取りました。
なんと、いただいたきゅうりを、チマチマため込んで、105本。
そのほとんど(全てと言っても過言じゃありませんが)が頂いた物です(笑)
6572c682.jpg
907cd403.jpg
酒粕2キロに、キザラ2キロを混ぜ合わせます。
キュウリと酒粕を交互において漬け込み完了。
お正月の頃には美味しい粕漬けが出来るはずですが・・・
キュウリを提供してくださった方!楽しみに待っていてください。上手く出来たらお届けしますから・・・