このお酢に惚れ込んでから、もうずいぶんになります
ちょとした調理(酢洗いなど)には穀物酢を使いますが、その他の調理には、この延命酢を使っています。
また4倍に薄めて、出汁昆布を入れたものを毎朝飲んだり・・高血圧と言われた頃から日課としています。
e7e10e17.jpg
c9993d40.jpg
みかんを原料にしている果実酢だからでしょうか。お酢独特と「ツン!」とむせるような感覚はまるでありません。
天然のハチミツや果糖ブドウ糖などを加えてある為、このまま、調理にも使えますし、フルーツビネガードリンクとして飲んでも良さそうです。ラベルにはドリンク・オレンヂ・ビネガーと書いてあるので本来飲用なのでしょうか
82b0b56e.jpg
fec08493.jpg
たまねぎのスライスやプチトマトを漬け込んで毎日食べています。もちろんつけたお酢は飲みますよ。
このお酢を知ってから、食卓に酢の物が並ぶようになりました。
血圧を下げたり血中コレステロールを下げたり、血液さらさらに・・
疲労回復や夏ばて対策に・・
ネーミングからして体によさそうでしょ。静岡のお酢で「延命酢」です
fb465ad2.jpg
庭先で採れるきゅうりと蛸を酢の物にしてみました。
このお酢を掛けただけです。これでも手料理です(笑)

このお酢を掛けるだけで、すし飯ができます。
掛けるだけで千枚漬けだって超簡単。
お酢特有のツーンもなく、まろやかな口当たりで、お酢が苦手なやっこちゃんもきっとOKだと思いますよ。
良かったら是非おためし下さい。
ネットで購入出来ますが、沢山のお店で取り扱いがあるのですが、値段設定が実に様々です。お値打ちなお店を見つけてくださいね。
私も毎回決まったお店で購入している訳ではありませんが、12本購入ならここが一番お安いかな・

オレンジビネガーじゃなくてオレンヂビネガー。。。です(笑)素朴な感じですよ(笑)