旅の前夜から未明に掛けて、激しい雷と、叩き付けるような雨音で、「雨の旅」を覚悟しながらも、晴れ女のメンバーの顔を思う浮かべ、熟睡出来ないままに朝を迎えました。
一夜明けて朝。やったぁ~~~
曇り空ながら、傘の必要はない模様。
伊勢に到着の頃には太陽まで顔を覗かせ、気温はグングンと鰻登り。
晴れ女のパワーが炸裂です

今回は外宮さんは失礼し、内宮さんだけを参拝する事にしました
4892c396.jpg

伊勢神宮は、今、平成25年の第62回式年遷宮の為、
着々と準備が進められています。
宇治橋も新しい橋に掛け替えの為、工事中。

1bccc318.jpg

仮橋より撮影

c0d16152.jpg
俗界と聖界との掛け橋といわれる宇治橋。この橋を渡るとそこはまさに神域となる訳ですものね。
橋の工事に関わられている方も大変なご様子です。
上履きに履き替えての工事だそうです
宇治橋は2009年11月に架け替えられ、新しく生まれ変わります。架け替えののため、2009年2月から現在の宇治橋の解体工事が始まりました。11月3日まで宇治橋を渡ることはできません。この間は、宇治橋下手の仮橋を渡ります。
bfafb698.jpg
742c6905.jpg
046e2028.jpg
丁度、この日、天皇陛下の7月の渡航にあたり
天皇陛下ご名代の方の参拝がありました。
何回となく出掛ける伊勢神宮で、
このような光景を見る事がなかったので、大変に興味深く拝見させていただきました。


2830d961.jpg
本宮参拝後、別宮である「風日祈宮」に参拝の為、森の中を進み、初めてこの橋(風日祈宮御橋(かざひのみのみやみはし))を渡りましたが、閑散として、静かな佇まいの中にお社がありました。
風日祈宮には、外宮の「風宮」と同じく、風の神様がお祀りされています。

今回の旅が梅雨のまっただ中でありながら、傘を必要としなかったのは、この神様にお参りしたからでしょうか・・
0d894226.gif
このあと「おかげ横町」散策・・素敵なお店でランチや、赤福氷の話題に続きます