d7e24843.jpg
ブログのお友達ミヨックさんが、「きび」と「たかきび」を持って来て下さいました
かなり以前の事です。どうやって使おうかと思案している内に、時間が経ってしまいました。
さて・・
どうしよう・・・ご飯に入れて雑穀米のように炊飯しようかとも思ったのですが、餅つき機を出して、キビ餅を作る事にしました
8386d540.jpg
4e1fce6e.jpg
きびです。
たかきびです。
桃太郎さんに出て来る「お腰にに付けたキビ団子」もこのキビ粉から作ります。

62683324.jpg
きび餅が出来たっ!小さく四角に切り分けて出来上がり!523e0ada.jpg

「たがね」のように粒々した食感で、美味しかったです。たかきびは雑穀米にしようかと思っているのですが、きび餅が美味しかったのか、主人は「たかきび」もお餅にしようと言っています。