主人の仕事の関係の展示会が長島温泉で開催され、私と娘も同行。
娘と2人ジャズドリームを飛び跳ねました。アウトレットです!
夏物が早くも70%引き・・心躍り・・・体しびれ・・・諭吉乱舞。
d786a5bb.jpg
f6a45a69.jpg

遊園地からは豪快なジェットコースター。久しぶりに間近に見ました。(お金を貰っても、宝石をもらっても、私はこれに乗れません)
真っ逆さまに落ちて来るって感じなんです。1周も長い長い・・・
あんぐりと上を見ているだけで首が疲れる程、天に突き刺さっている感じ!


さて主人と別れてアウトレット。あれこれ袋が多くなり・・・
疲れましたぁ~~~
ちょっと一休み。カフェTANAKA。珈琲専門店(創業1963年)の老舗です。
何度も来ているこのアウトレットにこのお店・・知らなかったぁ・・
休憩の後は、このお店のイチオシのロールケーキを買って帰らなきゃ・・・
このお店には沢山のケーキの他、NAGOYAロール(↓写真)とJAZZロールとの2本のロールケーキがあります。
我が家用にはNAGOYAロールを、お友達のげんかあちゃんのご主人が運転手を引き受けてくださいました。げんかぁちゃんはお留守番。お土産にJAZZロールをお言付けしました
b2f759af.jpg
NAGOYAロールです。
ほんのり甘い小倉あんとほろ苦いコーヒーが絶妙バランスです。
(我が家にどちらのロールケーキにしようかと真剣に悩みました笑)
生クリームとカットされたマロングラッセと小倉あん。ラム酒の香りもよく美味しかったのですが、スポンジの部分がちょっと粉っぽかったって言うか・・ぱさつきました。もう少ししっとりしたスポンジなら◎なのに・・少し残念かな・・・(まずくはないですよ。美味しかったですよ)

話は逸れますが、名古屋の喫茶店には「小倉トースト」なる物があります。
バタートーストの上にたっぷりの小豆餡をのせたもの。
サンドイッチのように食パンで餡を挟んだもの(小倉サンド)
名古屋独特の食文化だと思います。
コーヒーとの相性も抜群だと聞いています。
NAGOYAロールはこうした食文化から考えられたのかもしれません。