2009年01月29日

長島の町散歩

先日の又木茶屋、などの施設が、あまり活用されず、閑散としている旨をお話しましたが、味噌作りをした輪中の郷など、長島町って実に立派な施設が点在しているのですが、(長島中学校なんてそりゃぁ~~~すごい立派だよ)他所に居る私が言うのもなんですが・・使いこなされていないと思います。
仲良しの友人が居る関係で、私もたびたび訪ねる機会に恵まれます。おひな様の展示を見た帰りに、またまた「使われる機会の少ない施設」を見てきました。
水辺のやすらぎパーク」と名付けられていますが、旧家を改修した建物と小さな公園が併設されています。ゆくゆくは、小川に沿って「なばなの里」までの遊歩道にすると言う計画らしいのですが・・・・
131cae22.jpg

9d63b289.jpg

観光客の休憩場所として作られている様です(周辺の道路は、軽の自動車がやっと位の道幅です。広い駐車場はありましたが、軽自動車しか入れない道です。。???
ef1f118d.jpg

春には「ぼたん」の花が満開だそうですが・・・


無料で開放されているお屋敷の中。タイムスリップしましょうか・・
7c480659.jpg
 箱階段のあるお部屋
51718571.jpg
「田」の字になったお部屋。お座敷
4bc42e21.jpg

6a4588a9.jpg
 お座敷から見るお庭
bec6b6b3.jpg
「おくどさん」
d33dca31.jpg
五右衛門風呂
家屋は1879年(明治12年)に建築され、後に改修されたものの、ほぼ原型を留めていると言うことです。
平成15年にこの地に休憩施設として移築。
施設入館料は無料です。

コメント一覧

1. Posted by マイマイ   2009年01月29日 10:16
無料で開放されているなんて・・・
心の洗たくがしたくなったらすぐに行けそうですね。
しっかり活用できてないなんて、もったいないお話。。。
でも、軽自動車しか通れないような道幅とか、そういうもろもろの事情が人の足を遠ざけてしまってるのかなあ?
もっと宣伝とかイベントなどをして人を集めれたら・・とも思うのですが、
こういうところは静かにそっとしたい・・・という部分もありそうですね。
長島といえば、スパーランドくらいしか思いつかないのですが、
こんな昔に戻れる場所があるんですね^^
2. Posted by マユ   2009年01月29日 10:59
懐かしいもの見ました
おくどさん=かまどですか?
むか~~し(笑)まだ小学生の頃、実家は萱葺きの家で、かまどと五右衛門風呂でした
懐かしく、ずっと脳裏にあります(#^.^#)
あの家が今でもあったら、是非無料で見せたい所です(笑)
あの頃の生活を今の子達にも見せたいですよ。
3. Posted by げんかあちゃん   2009年01月29日 14:30
ここは大きな観光事業があるので町は裕福なんでしょうね~
古いものでも残して欲しい良いもの沢山あります。
「おくどさん」懐かしいな *(^^)*
実家も私が小さいときはありました(あっただけで使ってなかった)
私の祖母が何か失くして出てこない時に「かまどの蓋に紐掛けると思い出す」って言って、括り付けていたそうです(実家だけの迷信かも)
母は今でも信じていてやかんや炊飯器に紐掛けて出てくるまで気長に待っています
4. Posted by やっこ   2009年01月30日 02:45
又木茶屋から歩いて5分ほどのところが母の実家のあるところです。
だんだん近くなってきましたね(笑)
こんなところができたんですね。川沿いですよね?この前にたばこ屋さんがなかったかな~?
ここの道は狭かったでしょう?
民家の生垣がずっと続いてます。
槙の木が多いみたい。
1号線のバス停までよく歩きました。
のんきさんはここまで歩いていかれたのかしら?
メチャクチャ懐かしいところです~!
5. Posted by のんき   2009年01月30日 12:47
マイマイさん。コメント有り難うございます
長島って、若い人が「さぁ~~」と来られて、遊園地で遊んで・・って言うイメージですよね
桑名市と合併し、長島の町も大きく変貌を遂げていますよ。
機会を見つけて是非、お越しください。
6. Posted by のんき   2009年01月30日 12:51
マユ さん。コメント有り難うございます
昔の台所ってこんなんでしたよね
母は、朝起きると、まず最初に「おくどさん」でお湯を沸かしてくれていました。
(瞬間湯沸かし器などない時代ですから、家族の洗面用のお湯です)
おくどさんの残り火を、火鉢に入れたり・・・
おくどさん」が無くなって、台所が板張りになったんですよね。
懐かしいですね
7. Posted by のんき   2009年01月30日 12:55
げんかあちゃん 。コメント有り難うございます
桑名市に合併する前に、長島町のお金を使ってしまおうって言う考えだったのかしらね
合併前にアチコチに鉄筋の大きな物が立ちました。
中学校なんて、完全冷暖房の立派な建物です(桑名市に合併した後、他の桑名市立の中学校に冷暖房の設備がないと言う理由から、現在、せっかくの冷暖房の設備は使用されないんだそうです)
かまどの蓋に紐掛けると思い出す・・・これって知らなかったわ・・
炊飯器ねぇ(笑)
8. Posted by のんき   2009年01月30日 12:58
やっこちゃん。コメント有り難うございます
やっこちゃんの為にブログ取材しています(笑)
一号線からこの場所まで狭い道でした。軽自動車で行きました
(言われるとおり槇の垣根が多かったです・記憶は確かですよ)
「へいへい屋」とか言われる(本当に屋号は分からないけど)お店が一軒ありました
浦島太郎以上の驚きがあると思います。帰省の折は一度この界隈を歩かれてはいかがでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

のんき

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ