この時期、友人・知人からいろいろな珍味を頂戴します。
主人のお酒も、ますます美味しくなることでしょう
a7e64b05.jpg
863f2fbf.jpg
毎年頂く珍味。お正月の来客の突き出しにも出来て我が家は心待ちにしています。
このブログにも、時々、コメントを寄せてくださる「ぐっちゃん」から。
今年は大量に頂きましたから、友人にお裾分けしました。
粒々の数の子に、クラゲを混ぜ、お醤油で煮込んだものです。
正式な名前は「カズノコシグレ」って言うそうな・・
彼女の家の近くで作っていて、志摩の方の旅館などに卸しているんだそうです。
主人のお酒のアテにはもちろん、暖かいご飯に乗せて、熱いお茶を掛けるのが私流。どれだけでも食べられます(胃がコロコロしますが・・)
お土産ものとして売られていたり、海産物屋さんで見かける物は、お値段も高く、なかなか沢山は買えません。本当に今年もありがとうね!
1ee0c02c.jpg
7aa25df3.jpg
これもいい物を頂戴しました。
フリーズドライされた「うどんの具とつゆ」です。(うどんは付いていません)
カレーうどん 肉うどんの二種類
簡単な割に、本格的なお味を楽しめます。フリーズドライされた物を、パックから出して熱湯を注ぎ、暖めた麺を入れれば完了。忙しい掃除の合間。お昼に重宝させていただいてます。
b1955862.jpg
d37f3c41.jpg
そういえば、使った「うどん」は上記「ぐっちゃん」から頂いた物です。このおうどんも、腰のある大変に美味しいものでした。