用事があって、名古屋にでかけ、用事をさっさと済ませ、久しぶりに名古屋の町を飛び跳ねました
第一目的は高島屋に出来たクラブハリエ。
出来てずいぶん経つのに、スゴイ人。欲しいんだけど・・・行列に加わる気はないので、即!却下。いつになったら喫茶に入る事ができるかなぁ~~
お菓子の販売の方も長い列。二列の長い列が出来ています。
じゃあ・・・今日はあるかな・・って思いながら地下の「全国の名産」売り場(こんな売り場あったかな。そんな意味合いの売り場笑)
あった!鎌倉のこ寿々の「わらび餅」
このお品は毎週水曜日1日だけの販売。季節はずれですが、出会ったんだもん・・買って帰りました。
48ee06d4.jpg
3641ad97.jpg
私のわらび餅の認識を変えた一品です。
初めて食べた時に、「わらび餅」ってこんなに美味しいんだぁ~~って思ったものです。 葛餅+わらび餅÷2って感じの物(分かります?)
もっちりとしていて、弾力感があって、香りもいいし・・・本物です
お値段はチト高めですが、それだけの価値有り。
鎌倉のお店には行く機会もないので、デパ地下で満足してます。
c5487488.jpg
672570dd.jpg
ほどよい甘みの黒蜜、香ばしい香りのきな粉が付いています。
ダイエット中でもあり、洋菓子を見ることは出来ませんから、そのまま10階催し場に・・北海道の物産展でした。四日市のデパートでも開催され、楽しみに出掛けるのですが、名古屋の会場は出店の数もすごい!アチコチ見てるだけでも楽しめました。
見つけたのが、これ。ホテル日航ノースランド帯広の物だそうです。
       1101f35d.jpg
80556103.jpg

十勝産の豚を使って、お肉の下に、大葉と薄くスライスした長芋が挟んでありました。梅の香のゴマがかかっていて、いい香りでした。卵焼きと、鮭の焼き物とお漬け物も一緒に。
私的には少し、酢飯の味がきつかったのが残念。
お肉ももう少し厚めだといいのに・・¥900です。う~~~ん??妥当かなぁ~やや高めかな。

久しぶりのデパート巡り。体脂肪の数値が驚きの減少を見せる程、歩き回って来ました。