06141248.jpg
 弥彦神社近くの和菓子屋さんで一休み。
明治35年創業の老舗菓子店「米納津屋」さん。お店の奥に和風でありながらモダン(今や死語?)な雰囲気の喫茶室。
写真は私が食べた「わらびもち」
ほどよく冷やされたお菓子。プルンプルンの食感とのど越しの良さは最高。美味しかったです。
このお店でお友達のお土産を買う前に、あれこれ1個ずつ買って、まずは試食(笑)
3種類のお菓子の中で、私が選んだのが「雪舞里」(ゆきまいり)と言うお菓子
今の時期に雪が舞う・・ネーミングはともかく、これが一番のお気に入り。
1002d107.jpg
94ceafbe.jpg
サクサクした食感の薄皮のココア生地饅頭に黄身餡、中心にはほろ苦いチョコレート!和洋折衷饅頭とでも言いましょうか・・・お饅頭を二つに割ると、チョコレートのいい香りがします。
コーヒーにも合いそうです。

06e24a53.jpg
 99b9c481.jpg
新潟と言えば・・「柿の種」
そこら中で見ました。柿の種っていろいろなバージョンがあって、どなたかのブログで、チョコレートがコーティングされた柿の種を見ました
今回、アチコチで探しましたが見つかりません。伺った所あれは冬バージョンだそうで、今の時期×  そこで友人が見つけたのが、柿の種チーズバージョン。チーズクリームでコーティングされた物と普通の柿の種が一緒に入ってます。優しい感じの味・・って表現は変ですが、美味しかったです。

dac18a41.jpg
大王わさび園に立ち寄ると、必ず買うもの・・アイスモナカ(笑)
ここではワサビソフトクリームとワサビアイスモナカが販売されていますが、ワサビのツンとした香りを楽しみたいなら、絶対に絶対にモナカの方! アイスクリームの甘味の中にワサビの辛味がさわやか!Nice!ソフトクリームよりコレです!

9a84be9d.jpg
 山の恵み!「山椒の実」です。
沢山摘んで来ました。軽く茹でてアクを抜いて瓶に入れて保存。
お魚を煮るときなど、重宝です。

345afdc0.jpg
長野は温泉の宝庫。毎晩、アチコチと近くの温泉に行きました。一軒の温泉施設で「ご自由にお持ち帰り下さい」私の大好きなフレーズ見ぃつけた!
ご自由に4本頂いて来ました。家庭の湯船に入れると、硫黄の匂いがして、まさに温泉気分。こんなサービス大好き!