1bcc411f.jpg
お友達から、ポコポコに膨らんだエシャロットを沢山戴きました。
こんなに太ってしまって・・・(エシャロットのことですよ。私のことではありません)
もう少し細いと、お味噌を付けて食べると美味しいのですが、いかんせん、太りすぎです(エシャロットのことね)

タマネギでドレッシングを作る要領で、エシャロットでドレッシングを作ってみました。
cc87fd43.jpg
フードプロセッサーに人参と一緒に、エシャロットを入れて、すり下ろす事からスタート。
いつも思うんです。フードプロセッサーって本当に有り難いなぁ~~って!
こんなのすり下ろしてたら大変な作業ですものね。
dcf34ffa.jpg
アッ!と言う間にすり下ろし完了!
ここにオリーブオイル。酢。醤油。塩。砂糖など・・適当に加えて・・・
最後に粗挽き胡椒も多い目に入れて・・・
72bb4083.jpg
出来た!エシャロットを頂いたお友達の所にもお裾分け!
これ適当に作った割に美味しかったです。
492c5d2e.jpg
5672d1ab.jpg
7b5fc152.jpg

茹でた「もやし」に掛けてみたり、冷たいトマトにも合いました。もちろん生野菜にもバッチリ!
5ba3a6fd.jpg

豚肉に、梅ペーストと大葉、アスパラやインゲン、人参などを巻いてフライに。エシャロットドレッシングで頂きました
大根おろしにも、試しに掛けてみましたが、思いの外美味しかったですよ。
ポコポコエシャロットでも出番があったんだぁ

レシピです
エシャロット 80g
サラダ油 130cc(オリーブ油にしました)
酢 80cc
にんじん 50g
しょうゆ 60cc
塩 小さじ半分
砂糖 小さじ2

仕上げに粗挽き胡椒をたっぷり入れました!
お試し下さい