私の足の怪我や、お嫁さんの出産などで、友人達との旅行の予定が延び延びになっていました
やっとその日がやって来ました。久しぶりの1泊おしゃべり旅行です。
今回は日本三大美人の湯と言われる「龍神温泉」と熊野三山を尋ねる事になりました。
晴れ女の面々。当日の朝は雨の降る中出発でしたが、皆が小さな傘を鞄の奥深くにしまい込んで、「晴れる!」確信を持っての出発です。
fee7cb82.jpg
0987d961.jpg
ワイドビュー南紀1号乗車。朝からパワー全開の6人です。熊野市駅到着。晴れた!やったぁ~~
三重県に生まれ育って半世紀を過ぎましたが、熊野市の駅に降り立ったのは初めて。特急が停まる駅にしては小さな駅でした。
ここでアクシデント発生!楽しみにしていた、日本一長い鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」に向かう道が土砂崩れの為通行不能。楽しみにしていたのに。。。

我々の向かった先は、熊野大社本宮
熊野三山の中心で、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。
d6e6583e.jpg
国道168号線沿いにある、「熊野大権現」と書かれた一の鳥居をくぐり、杉木立のなかの石段へ。158段の石段を登ります。キツイ!ハアハアゼイゼイの面々。
9a213436.jpg

登り切った正面が神門です。
神門をくぐると、檜皮葺きの古色蒼然とした社殿が向かって左から第一殿・第二殿の相殿(あいどの)、第三殿、第四殿と3棟並んでいますが、写真撮影が許されていませんので、写真がありませんが、それぞれのお社にお参りし、家族の健康をお祈り。
a4e6d7a5.jpg
 おみくじを引いて「大吉」やったぁ!しっかりと木の枝に結んで旅の安全もお願いし山をおりました。

c7050517.jpg


一の鳥居横に、狭い狭い石畳の小道。案内には「熊野道」と書かれています。熊野古道にはいろいろな所から入りますが、ココからも入れるようです。
我々は明日別のルートで熊野古道挑戦です。

長い階段で疲れはてた体を休める為、龍神温泉には早めの到着。
龍神温泉は高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷です。
島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名です。一度、山あいにあるこの温泉を尋ねてみたいと思っていたので、念願叶いました。
温泉地内をアチコチ散策も、新緑の山々の空気を五感で味わい、のんびりゆったりとした時間を過ごしました
          9ff6895e.jpg
4a29b41a.jpg
 
          8b449366.jpg
9e3adfa5.jpg
普通の人3人以上は危険とのこと・・・普通じゃない私たちは。。2人?1人ずつ渡ろうか・・
雨降り後と言うこともあり、勢いよく流れる眼下の川の音と、ゆらゆら揺れる恐怖感と、人並みはずれている体型とで、結局、渡りきることは出来ませんでした
ワイワイキャアキャア・・・ひなびた静かな温泉場に、我々の声が響きました。