昨日の午後思いついて主人と第二名神をドライブして来ました
(第二名神と呼んでいましたが、道路の標示は「新名神」となっておりました。)
鈴鹿インターから入れば早期開通割引が適用されると聞いていたので、行ってみたいと思っていました
主人の誘いに、ほいほい賛同。何の計画性もなくとりあえず出発です。(午後二時を過ぎていました)
      0096e804.jpg
59b47985.jpg

天気も良く、車も少なく、快適です。トンネル内の三重県と滋賀県県境表示も鮮やかです。
(安坂トンネルだったと思います)
トンネル内の、車線も広く、照明色も白いので非常に明るいイメージで圧迫感は感じられません。
286c8084.jpg
土山SAでちょっと一息。このSAは、東名浜名湖SAの様に上下線が一緒になっていました。
店内散策。まぁ~~近県のお土産が揃ってます。品揃えのいいこと!
c29529d7.jpg
トイレの出口に高速の位置関係を示した案内があったり、中央通路にはドライミストの設置があったり。。環境に配慮された設備がなされていました。
セルフ式のガソリンスタンドや、セブンイレブンも。。

しばらく休憩後。。何処まで行こうか。。。と主人。
そうです!アテもなく走って来ました(笑)
そうだ!比叡山延暦寺に行こう!と私。
カーナビを比叡山延暦寺にセットして、名神大津にて高速を下りました。
しばらくナビの指示通り走りましたが、主人曰く「比叡山って花粉が多いと思うよ」の一言で、行き先変更です
09cc3e0d.jpg
そのまま帆のないヨットが多数浮かぶ琵琶湖沿いを走り、近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂に立ち寄りました。
小さな橋を渡ってお堂に進みます。お堂の回りもぐるりと回る事ができます
琵琶湖を渡る風を思い切り感じて気分爽快!
e441b4ef.jpg
琵琶湖大橋を渡り再び名神栗東インターから第二名神経由で帰って来ました(写真は琵琶湖大橋直前の道の駅より)
36b921b8.jpg