義妹の実家は、山口県の岩国です
毎年、年末に、義妹のご実家から、レンコンが送られて来ます(正確には来ていました)
義妹のご両親も他界され、最近は、送っていただくこともなくなりました。
義姉妹が、集まると、誰からともなく「山口のレンコンは美味しかったねぇ」と話に花が咲きます。
先日も、義母が話すのを聞いて、ネットで取り寄せることを思いつきました。
afbc681d.jpg

美味しいレンコンが届きました。お婆ちゃんの所。妹の所。すこしずつですが、お裾分けし、久しぶりに懐かしく、美味しいレンコンを食べることが出来ました。
このレンコンを食べると、他のレンコンが味気なく感じられます。
正確には岩国レンコンモチモチとした食感があり、やわらかく、ほっこりとしていて、甘味があります。皮をむくときも、あくが少ない様に思います。
3eba7ca7.jpg
普通のれんこんは穴が8個なのに岩国れんこんは穴がひとつ多く9個もあるんです。なぜなんでしょうね。
b5f959bc.jpg
梅をはさんで、天ぷらにしました。煮物にも。酢の物にも。。美味しいレンコン。久しぶりに満足しました。
***********************************************
♪ 春よ来い 早く来い 歩き始めたのんきさん
          低いかかとの靴はいて
                おんもに出たいと待っている ♪

足の怪我から、早い物で2ヶ月が過ぎました。先日のレントゲン診察では、「ホボ良くなって来ている」とのことでした
全快までには、まだあと1ヶ月が掛かるようですが、日常の歩行も、ぎこちない歩き方ですが、不自由なく過ごせる様になりました。
ご心配いただきました皆様。有り難うございました。

春を待つみいちゃんの様な心境でおりましたが、春も来たし、なんとか靴も履ける様になりましたが、ニックキ花粉の襲撃に撃沈しております