a88b4f9a.jpg
友人が作ってくれた繭玉と水引のお正月飾りが今年も玄関に用意され、注連縄が届きました。(昨日28日です)
明日(30日)は4軒分の餅つきです。
来る年の足音が大きく聞こえてきました。

fc987eb3.jpg
最近は注連縄を飾るお宅も少なくなりました。初詣に行き交う車も、注連飾りを付けて走る車を見つける事が難しい程です
私の方では、まだまだ注連縄を飾るお宅も多い様に思います。
bc8ba019.jpg
玄関用。神棚。車。台所。トイレなど
28日に飾るのが本来の注連縄飾りだとか。迎春準備が着々と進みます。



今夜、東京から息子達が帰省し、娘も帰ってきます
久しぶりに、にぎやかな夜になりそうです
よちよちと歩き始めた、大事な大事な親善大使と一緒に過ごせる数日を、とても楽しみにしています

本日をもって、今年最後のブログにさせていただきます。
いつも暖かいコメントを下さる皆様
陰ながら応援し、時にはネタの提供まで下さいます皆様
そして何より、暖かなコメントを寄せてくださいます皆様
皆様方の暖かい励ましのお陰で、どうにかまたこのブログも1年を終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
ブログを通じて沢山のお友達に出合え、楽しいお話の輪が広がった事は、私にとって、心底、嬉しい事でした。
大きく広がった、お話の輪を、来年は更に広げて行きたいと思っています
来る年も楽しい話題に、心和みますよう願ってやみません。
皆様にとりましても、来る年がお幸せな年となりますように。
お世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。