毎日の散歩。意志薄弱の私にしては珍しく、続いています
今日も氏神様経由ご近所巡回散歩に額に汗をにじませて帰って来ました。
神社の境内には、もうお正月を迎える準備が始まっていました。
先週の8日に、氏神様のお世話役の方々によって、お世話になったようです。
除夜の鐘を聞きながら、年越し参りの人たちを迎える「どんど焼き」の用意です。ものすごく大きな木を中心に、何本もの大きな木を組ませてあります
          4ff23955.jpg
3f7b2ddf.jpg

31日の夜から年越しで、元旦の夜ころまで、赤々とした火が迎えてくれそうです。

例年、「今年こそは、年越し参りをしよう。。」と思うのですが、イザ、そのときを迎えると、コタツの中で「ゆく年くる年」なんかを見ながら、過ごしてしまい、ここ何十年と、年越し参りをしたことがありません。
さて。。この年末はいかに。。