美味しい讃岐うどんを食べたい!と思って出掛け旅ですが、四国本土に滞在する時間が非常に少なく、美味しい讃岐うどんのお店に行く事が出来ませんでした。
唯一、奥道後の宿で夜の外出。。(道後温泉の様に賑やかな夜の町を想像していました)と思いきや。。
宿泊したホテル以外何もない、静かな奥座敷でした(笑)
38b60451.jpg
旅の途中で食べた「ゆだめうどん」。讃岐うどん独特の腰があって、添えられた「つゆ」も美味しく、シンプルなメニューだけに、おうどんの美味しさが実感出来ました。
「ゆだめうどん」釜揚げうどんのようなものでした。
9bd548c4.jpg
小豆島はお醤油でも有名です。マサカ!の醤油ソフトです。「うっそぉぉ~」食べなきゃ!お醤油がスイーツになるなんて。。。
懐かしいキャラメルのようなお味でした。可もなく不可もなく(笑)
お醤油プリン。お醤油シュークリームなどもアチコチの売店で見かけました。
607eb451.jpg
オリーブ茶なる物発見。@180とちょっと高めだけど、旅先での財布の紐はユルユル。。うすい緑色のお茶で、色々と効能があるようですが、
飲み続けてこそ。。旅先で1本飲んだだけでは。。。う~~ん?可もなく不可もなく(笑)寒霞渓ではオリーブの実の入ったオリーブソフト発見。購入なし。
d7463083.jpg
 四国が讃岐うどんなら小豆島は「素麺」
お昼に食べた素麺は喉ごしもよく美味しかったですよ~~
7650c9bc.jpg
小豆島のホテルでは「鯛ずくし」の夕食でした。締めに出された「鯛茶漬け」です。


849b4127.jpg
 細長いハート型のオリーブの葉を見つけた人は幸せになれる。。。と聞き、オリーブ園園内の木々の中から、「我こそは。。」の勢いで探しましたが、持って生まれた根気のなさと、暑さを我慢する忍耐力のなさを兼ね備えた私は、早々にギブアップ。
写真は頂いた物です。
金比羅さんをお参りせず、幸せの葉っぱも頂いた物ですませ。。
あああ私の幸せは。。。