1987c0eb.jpg
名鉄百貨店9階の甘味処で一休み。 光琳堂福寿庵 和菓子の素材を生かし、京都匠「笹屋伊織」が演出する和カフェです 
高級抹茶をふんだんに混ぜ込み、あんは豆を煮るところから、白玉は粉を練るところから、当日の朝、すべて、店内で手作りしているそうです
メニューを見ながらどれにしようかと迷い、結局、セットものにしました。
欲張ったももの「お饅頭」は食べきれず持ち帰りましたとさ!
友人は「くずきり」を食べたかったらしいのですが、注文してから作るといったこだわりがあるそうで、時間が掛かるようで、今回は諦め、私と同じ物にしました。

05794029.jpg
ミッドランドの地下のお箸専門店に立ち寄りました
1200種類以上の箸が並ぶ箸専門店。「箸ギャラリー 門」です
d8fd0de7.jpg
長さはもちろん、色や素材まで幅広く取り揃えてあって、遊び心ある箸や機能的な用途別箸など、壁や、棚は箸で埋め尽くされています。和雑貨もそろっていて、時間の経つのを忘れてしまいます。
d6127f93.jpg
遊び感覚で、娘と私用に「色鉛筆箸」を購入。まだ使っていませんが、使い心地はどうでしょうね。。
手前のお箸は菜箸です、パラソルのような手が付いていて、台所の壁面に掛けるのに案外便利です。