これずーーーーーーーーと向こうまで一面大根の畑。
家の畑じゃありません。とてもお世話になっているご近所さんの畑なんです。
「いつでも好きなだけ持って行きな!」と言う有り難いお言葉に甘え、私の農作物の供給先です。
30fb1349.jpg
大根が欲しくて1本。二本。三本。四本。。。。
切り干し大根にしようと、大根を頂いてきました。
大根を引いて来てから「大根頂いてきましたぁ~~~」と事後報告。
「何本でも。。持って行きなよ~~」といつもの暖かい言葉。

西向きに棚を設置し、大きな大根を洗うと、切り干し大根作りの準備OK。
25023a08.jpg

毎年、この時期だけに登場する「ケンツキ」と呼ばれる物が、今年も登場です。向こう側にあるのが普通の包丁。比べてみて!大きいでしょ。
大きな大根も皮のまま、1本長いままスライスします。乾くと細く小さくなるので、私は1本のまま(大変な作業ですが)
大きな網棚に並べ、太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。また食物繊維が豊富に含まれていると聞きました
切り干し大根って、買うとホンノ少しで、結構、高いでしょ。作ってみると、「値段の高い」のもうなずけます。結構、手が掛かって面倒な割に、乾くと、ほんの少しになってしまいます。
45ee7464.jpg
大きな網に広げて、西風をたっぷり受けます。これで1本分。

ご近所の畑の様子
ずーーーーーーーーと向こうまで水菜
ずーーーーーーーと向こうまで青梗菜
ずーーーーーーーと向こうまでネギ
ずーーーーーと向こうまで白菜
このほか、ずーーーーーーーと向こうまでキャベツ。
ずーーーーーーーと向こうまでブロッコリー。などなど。。
お野菜の供給には事欠かないんです。
「どれだけでも持って行っていいよ」と言ってくださるご近所さん。
本当にありがとうございます
欲深く散歩の途中など、コースを代えてまで立ち寄るんです