遅ればせながら、初詣に、近所の氏神様まで行ってきました
境内では「どんど焼き」各家庭の御札や注連縄などを焼き、その火でお鏡餅を小さく切って焼いて食べると、風邪をひかないとか。。
以前、やった事があるんだけれど、真っ黒になって、風邪は引かなくても「ガン」になる心配があったので、以来、お餅を焼くことはしなくなりました。
d0071c40.jpg
2f4a8107.jpg
 神社は山の上。101段の階段を上ります
運動不足を感じさせる程、息が切れました。
どんど焼きは、以前は、1月15日(成人式の日)と決まっていたのですが、最近では1月7日から1週間と決められ、今日は最終日の為が、炊き上げられるお飾りは少なかったように思います。