13605b05.jpg
 0f699637.jpg

庭の片隅に綺麗な白い花。みょうがの花です。(見にくいですね。すみません)
花が咲き出すと、ミョウガとしての味は一段も二段も落ちるのですが、真っ白な花は清楚で綺麗です。87f34444.jpg

花を取って綺麗に洗ったら、大きなボールにいっぱいありました。
夏の間、ミョウガは薬味として大いに活躍してくれました。
e481bf27.jpg
一つ残らず。甘酢に漬け込みました。お湯でさっと湯がいて甘酢に漬け込むと、綺麗なピンクにそまります。
大きな保存瓶にいっぱい出来た甘酢漬けは、焼き魚の付け合わせにしたり、箸休めに少し食べたり、ミョウガご飯にしたりと、大変に重宝なんです。