夕食の献立に困ったら。。
まずブログのお友達のページを開きます。冷蔵庫の中にある物を思い出しながら。。。
まず簡単にできる事が第一条件

d3818760.jpg
冷蔵庫の中には「おでん」の材料があります
これで定番「おでん」を作り。。

冷蔵庫の中の山芋を・・・・
かきたまちゃんのブログで。。。。山芋のあまから発見aeb6fa7e.jpg

簡単!一丁上がりぃぃ。。少しラー油を垂らしました(白髪ネギと山椒は取りやめです)
簡単に一品が出来上がり、ホコホコとした食感が美味しかったわ。

次は。。。
義母が沢山掘って来てくれた「里芋」を・・・・
きこりさんのブログで里芋まんじゅうの知恵を拝借。
8f52b162.jpg
 う~~~んマイウゥゥ~~料亭懐石の味。
簡単な割に手が込んでいるように見えるのもいい!これは我家の定番料理に昇格決定!
生クリームが無かったので、コーヒーのフレッシュで代用。絹さやの代りに「すだち」の皮で代用です

もう一品欲しいねぇ~
先日、ミヨックさんが「土手煮」を作っていたのを思い出し「そうだ!土手煮を作ろう!」
5728dce3.jpg
いつもは、お醤油味で作り、辛子で食べるのですが、ミヨック流に、我家も八丁味噌で作ってみました
トロッツとした「すじ肉」がなんとも。。。まいう~~
八丁味噌のコクがうま味となって、本当に美味しく出来ました。

お顔も存じ上げない方々から、沢山の知恵を拝借し、我家の食卓を豊かにしていただきました
皆さんのアイデアに脱帽です。