いつもブログを見てくださっている友人が、私の大好きな「草餅」を持って来てくださいました。
「麩まんじゅう」のオマケ付きです。うれしいぃ!

  8b325cbb.jpg
  d64d031b.jpg


家から20分くらい車を走らせると、幽厳なたたずまいをみせる地祇猿田彦大本宮。道祖猿田彦大神、天孫瓊々杵尊(ににぎのみこと)、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)、合祀三十二神が祀られている「椿大神社」(つばきおおかみやしろ)があります。
初詣はもちろんの事、車の祈祷やら、子供の宮参り。七五三の宮参り。などなど。。
「椿さん」の愛称で、親しまれたお社です。
このお餅は、その椿大神社から近い、春泉堂さんの物です
厚生大臣賞受賞だって!新鮮なヨモギを使用した、つきたての味が人気の秘密。粒あんと言うのも我家のお気に入りです。売り切れの事が多く、友人も朝一番で買いに寄ってくれたそうです。
麩まんじゅうは、弾力があるもちもちとした食感なのに、生麩のなめらかな口当たりで、上品な味わいでした。美味しかったのですが、「粒あん大好き」な私は、やはり「草餅」の方に軍配を上げます。
fb3b1802.jpg
81004470.jpg
 お店の他「椿会館」でも買うことが出来ます。
先日の「今日は何の日カレンダー」といい、本日の「草餅」といい、ブログを毎日見てくださる友人からの「ネタ提供」本当に嬉しく思います
有り難うございました。ごちそうさまでした!
またお願いしまぁ~~~す(笑)