ちょっとした風邪や頭痛なら、市販のお薬で様子を見る私ですが、一昨日の深夜、胸の痛みに襲われました。
主人を起そうか。救急車を呼んでもらおうか。もう少し我慢しようか。
痛みを自分流に分析しながら、左の胸って心臓!
心臓の病気で母も弟も亡くし父は、心臓のバイパスの手術をしているし。。。
普段から心筋梗塞だとか狭心症だとかと言う言葉に、異常に反応してしまいます
私もだろうか。。不安がよぎりますが、あれこれ考える内に東の空が明るくなる頃、やっと少し落ち着いてきました
病院の開くのを待って、診察に行きました
待合室で待つこと2時間。2時間よ。2時間!
元気なお年寄りばかりが、次々に診察室に入っていくのよねぇ(笑)
「あんた何時に順番取りに来たん?」
「5時。今日は2番やったよ」
そんな会話を横目でチラチラ見ながら聞いていました
5時から診察予約を取りに来れるなら病人じゃないやん!
大きな病院に行こうか(紹介状もなく行っても?半日はかかるし。。。)
ちょっと設備のある普通の町医者にしようか(大きな病院への紹介状を貰おうか)
かかりつけのお医者様に行こうか(小児科だから心電図の設備がないかも)。
三択の末、ちょっと設備のある町医者にした結果が2時間待ちです。

3a224b97.jpg
やっと診察を受け、検査室に通され15分待ち(お陰で写真まで撮れましたが)このあと血液検査やら、レントゲンで胸の検査やら。。
すべての診察が終わったのがお昼前。疲労困憊です。
気のせいか、胸の痛みもすっかりなくなっていました。肝心の診察の結果ですが、「2.3日様子をみましょう」と言うことでした。心電図には多少の異常が見られるものの、正常範囲とのこと。
昨夜の強烈な痛みと圧迫感は何だったんでしょうね

b6fdd2a5.jpg
  少し見にくい写真です。すみません→
待合室の棚の一角に「ご自由にお持ちください」の張り紙。
私。。この「ご自由にお持ちください」の文字にメッチャ弱いんです。
何でも自由に持ち帰って来ちゃうんです(笑)
a71b7066.jpg

竹とんぼなんです。来院された方が沢山作って来られるんでしょうね。以前近所の郵便局の店内に「ねぎ」や「白菜」「大根」が近所のお年寄りが作られて「ご自由にお持ちください」だった事をHPにのせましたが、今回のご自由。。。は竹とんぼでした。