4899b0a7.jpg
ももママちゃんのブログで紹介されたラタトゥユ。材料を見てみると、すべて「冷蔵庫にある!」。早速、挑戦してみました。
材料は冷蔵庫の残り物。ももママはズッキーニとありましたが、私はきゅうり。オリーブオイルをグレプシードオイルに変更。タマネギ。インゲン。茄子。ピーマン。トマトは、ももママのご伝授通り。冷蔵庫に、少量のシメジや白菜があったので、これも入れ込みました。
完熟したトマトを2個使ったので、ケチャップは止め、ハーブソルトとコンソメで味を調えました。
本当のラタトゥユを知りませんから、私の作った物が成功なのか失敗なのかさえ分かりませんが、美味しかったから、合格かな?
白菜を少しですが入れた為でしょう。水分がでて、トマトと具だくさん野菜のスープと呼んだ方がいいかも。。いずれにせよ、大量の野菜が消費出来るって事で、我家の夏の定番料理に昇格しそうです。