今日はしとしとと、細かい雨が降っています。
こんな雨の日って紫陽花が喜んでキャッキャと言っているように思いませんか。
雨に紫陽花。お似合いですね。
我家の庭は、綺麗に色々な紫陽花の花が咲いています。
そのほとんどの物が、挿し芽で増やしたものです。

014aa26c.jpg
上  おたふく花びらが丸くカールしていて愛らしいです

下   プレジオサ咲き始めです。段々と丸くなっていきます
d9d1345e.jpg

ea0d2303.jpg
上   斑入りガクウツギ葉っぱに斑が入っています。非常に珍しい種類です。
  クロアジサイ花弁がとがっているのが特徴濃い紫色のアジサイ
565794c6.jpg

b4399428.jpg
   本紫陽花一般的な紫陽花です。土壌によって赤になったりブルーになったり
  一般的なガクアジサイ個人的にはガクアジサイが大好きです  
53d12f8a.jpg

201d7fe8.jpg
上   紅(クレナイ)花が丸くとがっている。薄い赤からだんだんと、色の濃い赤となる。赤の紫陽花は珍しいと思う。
   富士の瀧非常に可憐な花で真っ白です。
866de78b.jpg
   

ad6df544.jpg
上   八重柏葉紫陽花最近よく見かける様になりました、初めて見た時の感動は忘れません。葉っぱが柏の葉のようです。花は円錐形。
   ウインドミル西洋ガク紫陽花。花びらが大きいのが特徴です。
5cd3c4bb.jpg


他にも名前を知らない沢山の種類の紫陽花が咲き競っています。
しとしとと降る雨を受けて、生き生きとしている様に思えてなりません。
色々な種類があると、次々と、可憐なお花を付け、長く楽しむ事が出来ます。