0894a888.jpg

5月の3週目の週末から、毎週末に訃報の連絡が入ります
二週続いた今週は。。と不安に思っていたら。。。
私ども夫婦がとてもお世話になった方の訃報が届き、昨日は通夜、今日は告別式です。
仲良くさせていただいているお友達のお母様が亡くなられました。
85才でも家事全般をこなされ、矍鑠とされ、とてもとても85才には見えないお元気なお方でした。
84才の昨年、愛知万博にも行かれ「いい冥土の土産が出来たわぁ~~」と言っていらっしゃったおばあちゃん。
脳溢血で倒れ、入院1日。あっと言う間のお別れでした。
普段から「自分の事は自分で。なるべく世話にならない様に。」を口癖のように言っていらっしゃった方です。その言葉通り、あっけない幕引きでした。

私どもの年齢が56才。そろそろ親を見送る年代になって来たと言うことでしょうか。
「「別れは必ず来るもの」「持って生まれた寿命だから」と理屈では分かっていても、気のふさぐ事に、違いありません。  合掌