eec19e25.jpg
 お友達の所のお嫁さんのご実家から送られて来たアスパラのお裾分けを頂きました(先日、キャンピングカーで四日市に来られた方です)まぁ~~~びっくりする程太くでデカイの!
スーパーでも見たことないわ!こんなの。
何でも作る我家ですから、もちろんアスパラも作っているのですが、いただいたアスパラを前に、ただただ驚くばかりです
太いのに、ものすごく柔らかく、甘みも十分。味が濃いんです。本当に美味しく頂きました。


我家でもアスパラ作ってます。4077af76.jpg







手前に見えるのが、ニョキニョキ出てきたアスパラです。
奥の缶をかぶっているのは、ホワイトアスパラを作っています。
黒い筒をかぶせて光りを遮り、アスパラが成長し、収穫が出来る状態になると、かぶせた缶が上に持ち上げられます。

cbe938fc.jpg

お裾分けで頂いたアスパラとは比べられませんが、今年、初めて、ホワイトアスパラを収穫しました
作っている家の人間が、太く短いからでしょうか。アスパラは細くてひょろ長い物が出来ています。