83ffd8c6.jpg
私の家からもう少し西に車を走らせると「伊勢茶」の茶畑が広がります
三重県は国内茶葉生産では、静岡。鹿児島についで第3位だと聞きます
a044afad.jpg
77423349.jpg

友人の茶農家の方から新茶を頂きました。

ここの所の雨続きの毎日で、仕事がはかどらず、卸価格は年々安くなり、生産農家の方は大変です
「安い」のはあくまでも生産農家の卸値であり、一般小売りとなると、ビックリする様な値が付いていますが。。

89ad6ac7.jpg
 このお茶は、「かぶせ茶」です。お茶の木の上から黒いネットをかぶせ、太陽の光を遮って作るお茶です。玉露の様なうま味があり、こくがあって、濃いグリーンの色をしています。香りも新茶独特の濃い香りがして、本当に美味しいお茶です。
私はコーヒーが好きではありません。なんと言っても「お茶!」です(笑)


新茶を頂いてとても嬉しく思っていたら、なんと、「お茶菓子」が届きました。念じて待つ!です。
5d7b2eb0.jpg
 見た感じも何の変哲もない羊羹ですが、「塩」なんです。
確かに塩味なんです。食べている間に、ほんのり甘みも感じられ、なかなか美味しい物でした。長野に行くとSAなどでよく見かけます。海のない長野県や岐阜県で塩羊羹とはこれいかに。。


お茶の風味を満喫しつつ、美味しい羊羹を頂く。何とも幸せな一時です