1d73e68e.jpg
タケノコ三昧の毎日です。
カレーにまでタケノコが入ります(笑)

今年は、遅いなぁ~と思っていましたら、ここの所の春の陽気に誘われてか、一気に採れ出しました。
82648570.jpg

5a3fbe82.jpg
この時期、庭に持ち出すのが、「簡易おくどさん」本来は、年末のお餅つきの折に、蒸す作業に使うのですが、この時期は、タケノコを皮付きのまま茹でるので、大きなお鍋が必要になります。
そこで登場!「簡易おくどさん」です。この日に備え、廃材も、集めておきました。
一気にゆであげ、そのままの状態で1日置いておきます


7c559bdb.jpg


そのまま、ワサビ醤油や辛子醤油で食べるのが一番です。タケノコの甘みがあります。サイコロに切って、酢みそを掛けました。これも定番ですね

この時期だけ、堀立ならではの柔らかさです。