53f3090f.jpg
「春ですよぉ~~」新物の生こうなごが水揚げされたようです
白子の海産物問屋まで買いに出掛けました
1キロ?800。さすがぁ~~問屋さんだ!安い!
新鮮さが命!早速「釘煮」を作りました。やっこちゃんなら、このまま「生」で食べるだろうなぁ~~などと思いながら。。

d15b0e55.jpg
煮汁を沸騰させ、ひね生姜を入れ、少しずつ、こうなごを、お鍋に入れます。後で、お箸を入れられないので、固まってしまわないように、パラパラと、少しずつ入れます。
そのまま。。そのまま。。そのまま。。。絶対にお箸を入れないで、そのままの状態で煮ます。
お鍋を振って、煮汁をからませ出来上がり。冷めたら、山椒の実を混ぜますが、今日、スーパーを3店舗探しましたが「実山椒」を見つける事が出来ませんでした。
山椒の実が欲しい!
65e8f875.jpg
出来上がりぃぃ→。


こんなん。。出てきました。オマケです
78e489ac.jpg
 小さな小さなお魚が混じってました。爪楊枝の先1cmくらいの可愛いお魚チャンです