987f8d96.jpg
 今年も届きました!シラウオ
「今日のお昼に上がったばかりだから。。」とのこと。
透き通るように白く、「シラウオの様な指」の例え通りだわ。
頭は小さいのに、目が黒く、大きいのが目立って、「食べないで!」って訴えてる様に思えるのは、毎年のこと。でも食べる。
「卵とじ」にしようか天麩羅にしようか。。。迷っていました。
フキノトウが出ていたら、天麩羅にしよう。フキノトウがまだなら、卵とじ。自分の中でそう決めて、デジカメをポケットに入れ、庭に飛び出しました

e1733ff4.jpg

あった!ふきのとう。まだまだ蕾で堅いけれど、
1個取ってみたら、独特の香りがぷんぷん。
近くを丁寧に探すと、6個のフキノトウを収穫。
天麩羅に決めた!
そうだ!アオサがあった!
ad10e64e.jpg

密封された袋を開くと、磯のいい香り。このアオサをシラウオと掻き揚げにしよう。
思わぬ春の食材を前に、メッチャンコ嬉しくてウキウキです。
5de323cd.jpg
天麩羅出来上がりぃぃ!シンプルに「お塩」で頂きました


ここからオマケです。
フキノトウを収穫、ウキウキしてデジカメの写真をPCに落とす作業をしていて、フト外に目をやると、ビックリ。
庭一面が真っ白。
「うっそぉぉ」「さっき、ホントにさっき」フキノトウを探し回った庭が真っ白なんです。
大きな牡丹雪がポッポと真っ直ぐに落ちて来ています。
わずか10分くらいで、こんなに真っ白です
ecee0227.jpg

まだまだ春は名のみですね