近鉄の催し場に行って来ました。
私の大好きな物産展。今回は九州
混雑する中で、買い求めたもの3点(いつもより少なめだわ。)
7d43ca31.jpg

71b2096e.jpg
一番最初に買った茂木びわゼリー。茂木に会社がある、一○香(いちまるこう)本家の、茂木びわゼリー。一○香は、20年以上前、茂木びわゼリーというお菓子を最初に作り出した会社だと聞いています。大きなビワが1個丸ごと入っていて、歯ざわりのあるビワと、やわらかいゼリー。自然の甘みに近い甘さで、ビワ入りゼリーというより、ビワをくるんであると言うカンジ。あくまでも、ビワが主役です。非常においしかったわ。

0c2263bb.jpg
会場内をフラフラしていて、目に飛び込んできたのが、「赤い恋人」と言うネーミング。
北海道のお菓子に「白い恋人」ってあったよね。これは「赤い恋人」
早速、人を押しのけて、最前列に突入。試食を爪楊枝で食べてみたら、結構、明太子の辛味が残っていて、「お酒の肴」にぴったり!辛子明太子と生芋こんにゃくを練り上げ、ソーセージのような形をしたものが、3本入り。
そのまま「刺身こんにゃく」として食卓に並びました。軽く焼いてマヨネーズで食べてもおいしいとか・・またチャーハンに細かくして入れてもいいとか・・・売り場のお姉さんが声を限りに叫んでました!
九州土産の定番。からし蓮根。これも主人のお酒の肴。しばらく、切ったら食べられる「お酒の肴」に重宝しそうです