2022年02月

春は名のみの風の寒さや

今年の寒さは格別で、例年なら沢山のふきのとうの顔を見る事が出来るのに、今年は一向に主人が持って帰りません
少し前に一個だけ持ち帰り、一個では。。。と味噌汁に細かく刻んで浮かせました

今年はまだなのかなぁ・・・
そんな風に思っていた日
bbbb
c

bbbbb


今年はこれで終了かなぁ。。と主人
b

終了と言われれば、小指の先ほどの小さな物まで、綺麗に下処理
bb

夜の献立は、あり合わせの野菜とふきのとうのてんぷら
bbb


ふきのとうを、おいしいと感じはじめたのはいつの頃だったろう
ほろ苦い味と、鼻を抜けるいい香り
年を重ねてこその風味のような気がします

♫春は名のみの風の寒さや~♫

欲と道ずれ

スーパーで、飛びっきり、大きなキャベツを買ってきました。
陳列棚のなか、探し回って。
重さも確かめながら。

DSC_5684
DSC_5688
2.4キロ
すでに何枚かの葉っぱをたくさん使った後です。


買ったはいいけど、持って帰るのが、大変。
因みに、牛乳と小麦粉も。

スーパーと、家とは、家5軒。近いのですが、流石に途中で休憩をいれました。

大きなキャベツは、葉も固くあまり歓迎もされない部類だと思うのですが
大きなキャベツに拘ったかと言うと。
先月の検診で、a1cの数値が、微妙に高くなってました。
ダイエットすれば、a1cの数値は、下がるはず。

1日二回。食前に、少しのキャベツを食べます。(この方法で、娘の結婚式の折り10ヶ月で11キロ痩せました。いつの間にやら、元に戻りましたが)
かなり以前の「ためしてガッテン」で見た記憶が。。

今回  1か月で、2キロ痩せました。
a1cの数値も7から6.8に少し下がりました。
後の献立は、主人と同じ様に食べてます。

大きなキャベツ。生で食べるより、レンジしてカサを減らして食べてます。

しばらく続けようと思ってます。継続は力なり。。有言実行。

追記
私の場合、一回のキャベツの量は100gくらいです
刻んだキャベツ100gは、結構な量になります(ですからレンジしています)
確かテレビの番組では、キャベツサラダ(生)で小鉢1杯と言ってたと記憶しています

ドレッシングを色々と替えて食すと、案外、食べられます
私の場合、ダイエット目的(もあるのですが)よりも、A1Cの数値改善目的です
キャベツを先に食べる事で、後から食べる物の糖分の吸収が少なくなると言う事でした

フルーツトマト

コロナワクチン三回目の接種を終えて、副作用から来る不快感に、昨日一日悩まされましたが、お陰様で今朝は気分が良くなりました。
↓ 皆さんから、ご心配頂き有り難うございました。


友人が、苺🍓とトマト🍅をくれました。

いつも、🍓は頂くので、(暮れにも頂きご紹介しています。)

今回は、トマトをつまみ食い。
ビックリ!フルーツトマトやわ!

もう手が止まりません。
写真。写真って思いながら、ついつい。。

DSC_5677

トマトはずいぶん食べてからの写真です。

どれだけ甘いか、糖度計で調べる事に。

DSC_5678

8度ありました。
フルーツトマトの王道です。

Sさん。いつも有り難うございます。
それにしても、美味しかったわ
翌日は、🍓を頂きました、
DSC_5683

接種の翌日

昨日、コロナワクチン3回目の接種を済ませました

時間を追うごとに、腕の痛みは増し、夜には、腕が上がらない状態
寝返りも打てない状態になりました
(一回目。二回目も確かに腕の痛みはありましたが、ここまでひどい痛みではなかったような。。記憶が曖昧ですが)

早朝4時ころまで、痛みで眠る事が出来ず、4時ころから、段々と腕が上がるようになってきました

ただ、腕が一段落したら、全身の倦怠感
軽い羽毛布団を一枚かけているだけなのに、もうね。。。重くて重くて

午前中いっぱい、ベッドから起き上がる事が出来ませんでした

2回目で38.5度の熱がありましたが、今回は幸いなことに熱は出ませんでした(今から?。。)

ただ食欲はなく、朝はお味噌汁だけ。。お昼はパンを半分

時間が経てば、徐々に回復していくと思われますが、今日いっぱいの辛抱かなぁ。。

三回目終了

先ほど、三回目のコロナワクチンの接種を終えて帰って来ました。
一回目。二回目と同じファイザーのお薬でした。

DSC_5674~3

やれやれ。少し安心しました。

ブログのお友達や、近所の方から、ワクチンの最終有効期限が1月末の物(3ヶ月の延長)だったと聞いてましたが、私も主人も2月末の物でした。

より頑丈な免疫が付くまで、二週間くらいかな?

お利口にして、その日を待ちます。

上着を薄く軽い物にして、お出かけしたい所はあちこち。。
春の訪れが待たれます。

その前に今度は、花粉対策だ!



はるみ!よくやった!

何年か前に義弟が「これ植えておいて」って置いて行った小さな苗木
義弟が買って、何年も植木鉢に植えられていた「はるみ」という品種の果実の苗木でした
一向に生る気配もないから。。と

「果実に植木鉢はないだろう」と受け取った主人は、畑に植えました

それから3年、4年。。。一向に実になる気配もなく。。。
それが。。それが。。。5年目
今年、初めて枝が垂れるほどの実を付けました。
3

1月初旬に採って、追熟。やっとです(笑)
4

はるみ。食べてみたら、これが結構美味しい。甘い。

果実は隔年と聞きます
来年はならないと思いますが、これから楽しみな木に成長しました

真冬のような。。

立春をとっくに過ぎても、昨日は底冷えのする真冬のような日でした

今年は咲き始めるのが遅いと、気にかけていたクリスマスローズの花
やっと少し咲きかけてきたら、雪でお化粧されてしまって。。
DSC_5665
DSC_5661

DSC_0001_BURST20220221110320312

DSC_5663

DSC_5664

寒さのお陰で、極寒の地(玄関)のお花
このお花。昨年の暮れ(12月26日)義父の7回忌法要に、息子と義息子がお供えしてくれたアレンジフラワーです
1輪。。。また一輪と弱っていくお花を捨てならが、お水だけ替えていました
DSC_5667

なんと!もうすぐ二か月になります
最後の一輪になりました
DSC_5668

そろそろ。。庭の椿や水仙を活けたいと思っているのですが・・・・

頂いたり、もらって来たり

規格外のトマトをもらったからと、友人からお裾分けを頂きました。

我が家では、トマトを胡麻和えにした物や、
4

オリーブオイルと塩、コショウで焼いた物などが好きで、小鉢の一品として食卓に上ります
5


ネーミングが面白いお菓子
6

ご近所さんの食卓の上にありました.

「ブログネタにもらっていい」と断って、もらって来ました(迷惑なブログ魂だと恐縮)

激辛味と表示がありますが、激ではありません。私でも食べられました

7

鱈を原料にした魚肉加工品です
スーパーに普通に売ってるよ。。って聞いたのですが、近所のスーパーでは見つける事が出来ませんでした


「あんたは、食べられない物」と言いながら、主人が頂いて帰ってきました
8

ブランディとラム酒のケーキだそうです

開封してみたら、お酒の香りがプンプン。
ケーキの三分の一まで、ブランディとラム酒がヒタヒタ。
9

確かに「あんたは食べられない」です(一口食べるだけで、赤鬼さんになりそう)


ブログのお友達に頂きました
息子の所に行くと、このお店をアチコチで見かけますが、入店した事がなく、嬉しいプレゼントでした
10

千葉の名産。落花生を使った和洋菓子。どれから食べようかしら。。
ありがとうございます
3





ある日の夕食

ブログの話題にするお話がありません
そんな日は、夕食の献立の紹介で一日凌ぎます(笑)
4

一人分です

①菜の花の辛子あえ
②揚げ物(鶏のから揚げ。春巻き)
     
③白菜のクリーム煮
④はりはり漬け

この日は
DSC_5627~2

全て二人分です。
①手羽中の焼いたもの
②鰺たたき
③鰹たたき
④おから
⑤トマトごま和え
⑥箸休め三種
(生姜のつくだ煮。破竹の山椒煮二点は解凍した物 はりはり)
実にシンプルな食卓です畑の白菜も残り少なくなってきました
やれやれ。。

これなに?

冷凍庫のお掃除が続きます
ブログの話題のない時ですから、冷凍庫の中の「話題」を引っ張り出すべく、着々と整理が進みます
(どんだけ入ってるんや。。という事でお恥ずかしい限りですが)
茶色い棒のような物。。。。
これ何やったかな。。。
3

解凍してみたら、なんと!、巻き柿!
5

干し柿を巻きすの上に均等に並べて、柚子の皮の細切りを芯に巻いたものでした。

4

   
↑ 過去ログからの画像
6

早速切り分けてお茶菓子にしました。
昨年の物は、干し柿をそのままタッパに入れて冷凍してありますから
これは一昨年のものだと思います。美味しくいただきました
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード