2017年08月

お盆の集まり

今年のお盆は、息子家族の姿は有りませんでした
孫たちも大きくなって、塾の予定や、空手の合宿など、子供たちの予定を最優先し
家族のキャンプなどの予定を入れると、帰省する日程が決まらないとか

9月に一緒に旅行の予定ですから、夏はまぁいいか。。。(笑)

息子家族が欠席のお盆の集まり。それでも3歳から89歳まで総勢14人

お仏壇にお参りして、皆でおしゃべりに花を咲かせ、食事

今年は大いに手を抜いて、居酒屋さんで会食
後片付けなどの雑務から解放され、私にはこの上なく楽ちんな集まりでした。

ただ、お店探しに一苦労。
一か月ほど前の予約にも関わらず、あちこちのお店が満席で、予約の取れない状態でした

みんなの集まりに(おばあちゃんにとっても)居酒屋ってどうよ・・・だったのですが、みんなが思い思いに食べたいものを注文できるスタイルは、悪くないかも。。でした

008
006
011
002
013014

志摩で鮮魚の有名なお店です
鈴木水産。すしダイニング。 
お寿司や。お造りは美味しかったのですが、それ以外は。。。イマイチだったかな。。。
主人は日本酒。ビールと美味しくいただけたようでした

皆が寄ってワイワイ賑やかなのが一番。今年の夏も終わりました
来年の2月には、甥の結婚式。お正月には彼女も来て下さるとか。。
ますます賑やかになるnonki家です

お金の有難さ

上孫(小学五年生)今月13日に、11歳の誕生日を迎えます

希望するゲームのソフトと、おこずかいを、先日、送りました


後日、「今日はお友達とイオンに行って、ジュースをおごりました」
「ばあちゃんからもらったお金を使っていいですか」とのline
(親から月に500円もらっています)

さて。。。困った。

わずかなお金に違いないがと思いつつ・・・・

「子供が子供におごる事は良くないわ!今度から気をつけようね」
「今回は贈ったお金を使っていいよ」とlineに返事しました


夜になって孫からline

「ばあちゃんのお金は使いません」

「かせいで、お金を貯めます

なるほど。。。。

息子に相談したのでしょう


お金の有難さを分からせる事が一番大切な教育だよね

一週間、毎朝、アース(犬)のお散歩が、上孫の仕事となりました

息子にあんたの考えは、流石だね。。ってlineしました

私も、自分の子供だったら、たぶん、息子の様な回答をすると思います
が。。。
孫となると。。。
やっぱり、甘甘ばあちゃんだと猛省した次第です

胸を打つ一冊

娘の家に行くと、グルメコミックを中心に、二・三冊の本を借りてきます


今回も、リビングのテーブルに置かれていた本

10

著者は谷口ジロー 孤独のグルメの著者だと思って手に取ったら。
路線違いでしたが、読み応えのあるコミックでした

生後2ヶ月で谷口家にやって来たタムタムと名付けられた雑種の♂わんこ。


15歳で亡くなる前の1年間の日々を描いたもの。


日に日に衰弱する愛犬
お○っこをする時に片足を上げられないほど足腰が衰え、
次第に散歩もふらふら、そして突然の発作。

食事を受け付けなくなり、点滴の処置を受けてから一週間
14年と10ケ月の生涯を終えた愛犬


過剰な表現はなく、淡々と、話が進み、
リアルな言葉が胸にジンジンと迫ってきます

人より寿命の短い動物を飼う時、最期まで面倒を見る覚悟は、当然の事必要ですが
飼う方の苦しみや、飼われる方(今回は犬)の苦しみなど
今更ながらに大変なことだと痛感した次第です

ブログのお友達でも、ペットの命の炎が消えるまで、骨身を惜しまずにお世話をされていた様子など、今更ながら、その大変さに脱帽の思いです

作者は言います
動物の死は言葉を交える事が出来ないだけに、
切なさが胸を打つ。
生きるという事
死ぬという事
人の死も犬の死も同じだった


003



友との食事


今日から八月。皆さま 暑中お見舞い申し上げます

日記の代わりに始めたブログですが、最近は更新もままならず、
本日の話題も「さて。。いつだったかな」ってな具合です
カレンダーを見てみたら、7月11日の話題でした

久しぶりに、友人から買い物とランチの誘いを受けて、
二つ返事で連れて行ってもらったんです

津市の和食のお店
 ほとり


003

茶卓の上に松葉が。。。
さりげない気持ちの使い方に感激

005

我が家でも定番の焼きナス。
オクラのトッピングも目新しい。

我が家では、お醤油と生姜のすりおろしなのに。。。
外食で教わる事もたくさん!(家でやってみなきゃね)

006

彩りよく盛り付けられた松花堂のお弁当
赤だしとご飯がつきました

007

 トマトときゅうりの香の物 

薄く切った長いも(たぶんだし醤油に漬け込んであるのかな)

この長いもの調理。さっそく家でもやってみました

010

絶品だったデザート
トマトのゼリー?
濃厚なトマトの味が絶品

それぞれが手作りされた品ばかりで、大満足のランチでした

ところで。。
飲み物のメニューの中に ↓ 発見

f5e1fec7-s
それなら「梅酒でいいのに」と思いながら
冒険は止めて、「お茶ください」でした(笑)


家での楽しみに、ハーフサイズの
ロールケーキを買って帰りました
001

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ