2011年04月

田植えと誕生日

息子たち家族も帰ってきて、昨日はみんなで田植え。
DSCF3568
小さい田んぼですが、6軒分の1年のお米をつくります
今年は、孫たちとの時間を楽しみたかった主人
前日からぼちぼちと植え始め
今日は早い時間に終了

もちろん、この子の力も偉大なり!
1415
GW。息子たち家族との時間を楽しんで過ごしてます

27日は下の孫の3回目のお誕生日
(我が家は4月の誕生日が多く、17日に主人25日に娘27日に孫娘です)
さっさと田んぼ仕事を済ませて、トイザラスにgo!
14
「ぼくゴーカイジャーのこれ!」誕生日でもない人が先に決まり!
「私もゴーカイジャー・・・」と孫娘
なんでもお兄ちゃんと一緒じゃないと・・・
慌てたのは親2人
なんとか女の子らしい物を・・・
あれこれ親が走り回って・・(笑)
女の子らしい物を物色。
プリキュアのなんとかかんとか・・(私には分かりませんが・・)
「これにしようね」「これにしようね」やっとこれに決まりました。
1516
ケーキとろうそく3本も用意して、夕食後に誕生会
の予定でしたが・・・・・
遊び疲れた彼女
17
呼べど叫べど起きてくれませんでした。
ケーキは明日までお預けです。。

鯛焼き

信号待ちしていたら、すぐ近くのお店に人だかり。「鯛焼き」の旗が揺れていました
三日坊主さんの「鯛焼き」のブログを見てから出掛けた日でしたから、私も・・・
初めて買うお店でした

3

皮の薄さをウリにしているお店のようです
初めてのこととて、2個だけお願いしました。
さっそく、車の中で食べました

びっくり!皮の薄い部分は、やや塩味があって、パリッパリ。
中の餡はたっぷりですが、くどい甘さはありません。
甘いものが嫌いな主人が1尾完食(最後のほうは1尾はいらないなぁ~と言っていましたが・・でも完食)
1尾130円。北海道産の小豆を使った小倉あんとカスタードの二種類があります。
4
皮の薄いのが分かって頂けますか?
ぱりっぱりの皮。分かって頂けますか(笑)

HPを見てみたら全国に展開しているみたいです
お近くの店舗を見つけられたら、一度、お試しあれ・・・

そうそう・・・もう一つ
何って言うものだったかな
鯛焼きカステラ・・・だったかな。
11
鯛の形をしたカステラが串に刺さっていて、チョコレートでコーティングしてあるものです
あんこは入っていません。
これもなかなかイケルyo~~
1012
また買いたいお店になりました。

十割蕎麦のお店

1私はお蕎麦が苦手です。うどんは大好きで三食うどんもOKと思うくらいです(笑)
そんな蕎麦嫌いな私が、このお店は大好き。また行きたいと思うお店です。
何がいいかって・・・とても安いの!
美味しくて、量が多くて、安ければ言う事なしですよね。三拍子揃い組。
お店の雰囲気もいいし、イチオシのお店です
「つなぎ」のない十割蕎麦です。おつゆはやや甘めかな。2
三種盛りは「更科蕎麦、韃靼そば。田舎そば」の三種。1000円
少ないように見えますが、結構な量なんですよ~
そば湯にお塩を入れて食べて下さい」って出されます。
そば湯にお塩を入れた汁に付けて食べる食べ方は、このお店で初めて知りました・
お蕎麦の香が生きてます。
1お通しとして出されたお蕎麦の揚げたもの。2
鴨なんばん蕎麦
香ばしく焼かれた鴨がおだしにいい味出してました。900円
3
これは、味くらべ御膳。おろし蕎麦。山かけ蕎麦。天丼のセットです。1200円
ボリュームあるなぁ~~
小さめの丼の天丼も、たれが美味しく、小さな丼といえども、ボリューム満点。玄米、白米の選択ができるのもいいですよ。「そばがき」です→5
初めて食べましたが、ほんのりと蕎麦の香がしていて、なかなか美味。
揚げそばがき・・というメニューもありました。次回はこれにしようかな。
4食後に出される蕎麦湯。
濃厚なんです。お代りしたいほどです。(笑)

またこのお店が、私のお気に入りな点。もうひとつは・・
出される器。
それぞれが、とても素敵なものです
手作りの風合いがたっぷりの器です
45←ざるそばが盛られていました。
三種盛りの器も趣がありました。→
6それぞれの器が、盛りつけられるお蕎麦に絶妙に調和しているのが見事です。


こんなん買ってきました。

思いつきの近江八幡へのドライブ。
クラブハリエに寄らないわけがないでしょ(笑)
今回は「たねや」さんには頭を突っ込んだ程度。何も買わずに帰りました(私にしては珍しい事でしよ)
クラブハリエは、相変わらずの混雑。バームクーヘンを買い求める方の長い列はいつも通りの光景。
今回、私はバームクーヘンは買わず、ドライバームがほしくて・・・
ただ、ドライバームの前にバームクーヘンを求める人たちがたくさん見えましたので、並んでみえる人に「それ取って下さい。2つ!」ってお願いしました
立ってる者は親でも使えというではありませんか(笑)
34
バームクーヘンの乾燥したもの。ラスクのようなサクッとした食感です。口の中に優しい甘さが広がりますよ~~
51
パンのコーナー側のショーケースの上にうず高く積まれたドーナッツのような物が目に留まりました。「ハリエのリング」と書かれていました。ブログネタ・・発見!笑
1個だけ買いました。
そのまま渡されるのかと思っていたら、注文を受けてから、中にカスタードを注入するんだそうです
固めのシュー生地のようなものです。
カリッカリの皮にトロッとしたクリーム。上品な甘さのカスタードがなかなか美味ですよ~~

クラブハリエの美味しいお菓子。また一つ見ぃつけた!

そ!そ!丁字麩も買った買った!

近江の町歩き


何の下調べもなく
というか・・近江八幡に行くことすら予定になく訪ねた近江八幡の町
近江牛の看板を求めてぐるぐる・・・
8
「あきんど道」にあった

昭和22年創業のお店を見つけました。
お昼を大きく回っていて、お腹ぺこぺこの3人。
順番を待つ間にメニューを見て品定め。
4
ヒレにしようかサーロインにしようか。。。
散々悩んでサーロインに。
(対面で撮った写真で向きが逆ですけど・・)
9
12
しゃぶしゃぶ膳
13
焼き肉。ローストビーフ。牛握り寿司などが盛り込まれたお弁当
赤だしとご飯。お漬物が付きました
お座敷でゆったりとお食事できました。
大満足。

14
日牟礼八幡宮参道の駐車場は満車状態でヒッチャカメッチャカ状態
15
八丁堀の桜も満開。見ごろです。
16
水郷めぐりものんびりと桜を愛でながら・・・17
18
桜の下をぶらりと歩きました
後姿はnonnkiです
手には。。きっちり「麩」持ってます。
見えてませんが、クラブハリエのお菓子も持ってます(笑)

買い物もして、美味しいものを食べて、満開の桜を眺めて
思いがけずいい一日を過ごしました。
帰りは竜宮ICに出て新名神を帰ろうと、インターに入ったものの
大阪方面(新名神)に向かわなきゃいけないのに、
名古屋方面(名神)に車を進めたため、あちゃぁ!
八日市ICで降りて、結局、来た道、永源寺経由石榑峠道路で帰ってきました。
竜宮Icから新名神を帰るのと、石榑峠道路を帰るのと
ナビの予定時間は同じような時間でしたが、距離は石榑峠道路の方が断然短く(約半分)
怪我の功名とでも申しましょうか・・・
石榑峠道路を通って竜宮アウトレットに行く方が近い事が証明されました(笑)

祝!開通

私の住む三重県北部から、滋賀県側に行くには、3つの峠越えをする方法があります。
一つは滋賀県多賀町に出る、国道306号の鞍掛(くらかけ)峠。
鈴鹿スカイライン最高地点を行く、武平(ぶへい)峠。(現在通行止め)滋賀県土山町に出ると記憶しています。
そしてもう一つ、員弁から入る石榑(いしぐれ)峠。しかしこの石榑峠は、道幅も狭く(2トン車以上通行止め)冬場は通行止めと、何かと規制も多く、また、平成20 年から豪雨による土砂災害で通行止めとなっていました。
その石榑峠が、3月に2年半ぶりに石榑トンネルを含む石榑峠道路が開通した事を知りました。
エリさんのブログでも通行記が記載され、私も行きたい・・・と言う思いが膨らみました

1
国道421号線 見違えるほどいい道になって気持ちがいい!
2
石榑(いしぐれ)トンネル。4158メートル
写真失敗につきエリさんからお借りしました。
1
片側1車線で、広々としたトンネルという感じではありませんが、このトンネルのお陰で冬場の通行も可能、制限されていた2トン車以上の通行も可能になったと思えばありがたいことに違いありません
4現在も工事中の区間があり、まだまだ完全開通まではもう少し。、時間が掛かりそうです。
6
7
愛知川上流。あちこちにキャンプ場もあり、この夏にはにぎわいを見せることでしょう
私の方ではすでに散ってしまった桜も、この地方は、満開。
きれいな流れに映る満開の桜。とてもきれいでした

石榑道路のお陰で拍子抜けするほど早く永源寺まで来ました。
永源寺を右に見て快適なドライブは続きます。
ここまで来たならまっすぐに行けば近江八幡もすぐ!
「近江牛を食べに行こう」家族の意見が一致(笑)何の下調べもなく、思いつきで行動する我が家の事
漠然と近江八幡に向かいました。

すみません4月17日の事です。備忘録を兼ねたブログですから、遅ればせながらのアップですがお許しください

友人たちとのランチ

以前は毎月1回の友人たちとの会食の日でしたが、それぞれが忙しく、皆が顔をそろえることが少なくなりました。
お互いが孫が出来たり、年寄りを抱えていたり、今、私たちの年代の者が何かしらいろいろな状況を抱えています。
1そんな仲間も「話がたまってきたよ~~」という呼びかけに「私も」「私も」・・・
みんなが集まり、話に花が咲きました。
会場となったのは、やっぱり和食のお店

和食のだいご味を堪能出来たお料理が次々に運ばれ、季節の食材を取り入れられた、見た目の艶やかさも大満足の献立でした。

23








54








96








87ご飯は貝柱の入った炊き込みご飯と赤だし。「おかわりどうぞ・・」って言われましたが、友人の分を半分頂いてあったので十分。赤だしとともに、おいしゅうございました。デザートはアイスクリーム。
食の春を満喫したランチでした。
7話し出したら止まらない・・・
場所を変えてまだまだおしゃべりは続きました。
8







ショーケースの中のケーキをチョイスするのをやめて、贈答用に売られていた和菓子風のお菓子にしました。
9わらび餅に抹茶きなこを掛けたものです。店内にお茶もなく、冷えてないわらび餅は、私の選択ミス。美味しくありませんでした。友人たちが食べていたケーキがすこぶる美味しく見えたnonnkiさんでした!

春爛漫

なばなの里にチューリップを見に出掛けました
三日坊主さんのブログで、「チューリップは今が見ごろです。お急ぎくださいね~」
って言われたから・・笑
今年になって、何かと気ぜわしい日が続き、
梅の季節にも桜の季節にも、出掛けることができませんでした。
昨年のオフ会(ウインターイルミネーション)で出掛けて以来になります。
8
7
13000坪の花ひろばに咲く、180万球のチューリップ。満開ですよ~~
9
13
もう少し隙間があっても・・って思うくらいびっしりと植わってます
人口密度ならぬチューリップ密度の高い事!
1011
最近ではいろいろな形のチューリップを見かけますし、背の低いの高いの様々です
12
八重咲きのチューリップも華やか
14



2
昨年オフカイに参加のみなさぁ~~ん  この場所は↑・・・・ここです↓
4
56しだれももも満開です・(しだれモモ)
1516
ラナンキュラスもポンポンダリアのように可愛く咲き、キクモモの赤が鮮やかでした↑
1718
姫リンゴも満開↑。梅の木の下に植えられた水仙軍団。そろそろ終わりです↑19
里内はまさに春爛漫。一年中で一番見応えのある季節を迎えてますよ~~
1
お出かけを予定されていらっしゃる方。お急ぎくださぁ~~い!


平日の夕方。閑散とした里内を、デジカメ片手に、のんびりと歩きました。
DSCF3510
すっかり夕暮れが迫り、、「長島地ビール園」のシンボルがくっきり。
「大急ぎ!帰って夕飯の準備しなきゃ!」我に返ったnonnkiさんでした。

なばなに行く前に、娘のお伴で、長島ジャズドリーム(アウトレットモール)に立ち寄りました
大がかりな工事中で、この秋には国内最大の230店舗のアウトレットモールになるんだそうです
1


わさびの花

5
長野のお友達。コルテさんから、宅急便が届きました。
開けてびっくり!ワサビの花がびっしり入っていました。
4早速、コルテさんに電話して、使い方を教えて頂きました。
適当な大きさに切って、塩でもんで、お湯をかけ、蓋をして、8時間。
食べる分だけとりわけ、そのままの状態(浸かっている汁ごと)で冷凍保存するんだそうです。

1ギュッと絞って、少量のお砂糖を掛け、お醤油を掛けて、夕食の食卓に上りました。主人の晩酌のアテには何より。お漬物の感覚で、娘にも好評でした
辛みがいいアクセントになっています。三重の地にいて、このような珍しいものを食べられる幸せ。ブログのお友達万歳です。ありがとうございました。
7主人のお誕生日にちらし寿司を作りました。トッピングにこの[ワサビの花の漬けもの]を散らせました。
香とともに、ピリッとした味が思わぬアクセントになって、美味しいお寿司になりました。
コルテさん。珍しいものをありがとうございました。

ありがたきかな!ブログねた・

コメントは入れて頂くことはありませんが、陰ながら、私のブログを応援してくれる友人が沢山いてくれます
そんな方から「ブログねたに・・」と情報提供をして頂くこともしばしば・・・
今回も頂戴しました!ブログねた!1
64生姜ジャム??
「ためしてガッテン」でも取り上げられたようです。
珍しいものをありがとうございます。金時生姜って、一般のショウガに比べると、香りと辛みが強い物ですよね。以前、家の畑でも義母が作ってくれていたのが、金時生姜だったと思います。
早速、大好きな紅茶に入れてみました。
78ソーダ水で割れば、ジンジャーエール。さっぱりした口当たりでこれもいい。(少しはちみつを足しました)調子の乗って、豚肉の生姜焼きにも挑戦。お醤油と生姜ジャムを混ぜてお肉に絡ませれば出来あがり。
金時生姜ジャム自体が、生姜の香がぷんぷんとしていますから、どんな使い方をしてもハズレはありませんでした。
9ただ唯一、私的に「ハズレ」だと思ったのは、トーストに塗ると、生姜の香が前面に出過ぎてました
いろいろと楽しめた金時生姜ジャム。S田さん。ありがとうございました。2
リンゴチップにチョコレートが掛ったものを頂戴しました。
ハンガリーのお菓子だそうですよ
口の中に入れ、噛まずになめていると、チョコレートの甘さで口の中がいっぱいになった頃に、ちょっと酸っぱめのリンゴの味がにじみ出てくる感じ。
3二つの味が混ざって美味しい一つの味に仕上がってます。まいう~~
Y子ちゃん。いつも珍しいお菓子の供給をありがとうございます5
ブログでもときどきコメントを寄せて下さるげんかあちゃん
ご主人が家に見えた時に言付かってきてくださいました。
「おいしい酢」名前の通り、優しい甘さがほんのり口に残るお酢でした
酢のもの(たこ酢など)や山ウドの酢味噌和え、烏賊とワケギのぬた・・などなど、非常に簡単に甘みの調節が出来て、まさに名前通りの「美味しい酢」でした2
げんかあちゃん。ありがと!
←烏賊とワケギのぬた。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ