2010年11月

頂いたの・・・農作物

16大きな大きなキノコ
友人が「これなに・・・食べられる??」と主人に聞きに来られたんだそうです
ひらたけ!美味いぞ!」と答えた主人。
そのまま頂戴する格好になった模様です。
友人宅が、ずいぶん以前に「菌」を打ち込んでいたものの、他の訳の分からないキノコも多く、不安に思われたそうです。
キノコの質問には、うかつにお答えできないとは思うのですが、これは、自信ありの回答だったようです
大きな「ひらたけ」(シメジの一種)棚ボタで頂戴しました。
煮ても、焼いても、お吸い物にしても、美味しく頂きました。
Yちゃん。ありがと!

1変わった形のカボチャ。
これも到来物です。
「すくなかぼちゃ」と呼ばれるものの一種だと思うのですが、最近、カボチャの種類も多くなりました。


2

調理方法はとてもシンプルに・・・
輪切りにして、レンジにいれ、甘めのお味噌を掛ければ出来上がり。
ホコホコしています

おいしゅうございましたぁ..
ありがと!Tさん。
5「かわった・・大根やぞ」って持ってきてくださったSさん。
本当に変わったものでした。
これ面白かったので、明日の話題にします

まぁ・・楽しいから・・・
明日も見てください

うれしいお土産

8東京に行かれたS田さんから頂戴したお土産
12私のブログ。陰の応援者でもある彼のお土産は、有難いことにブログねたとしても、大変に美味しいものでした(笑)
東名牧の原SAで買ってきていただいたのは、お茶のコーラ。さてさて・・どんなお味なんでしょう。
10国会議事堂の中の売店で買ってきていただいたのは「ねじれ国会」にちなんだ「ねじれ餅」
これもブログねたに美味しいわ!

2
ごまがたっぷり付いた、漉し餡のお餅。ちゃんとねじれてました(笑)
9




舟和の包みににんまりした私。
定番の芋羊羹と、あんこ玉がセットで入っていました
あんこ玉
白・・いんげん  黒・・小豆
黄色・・みかん 茶・・コーヒー
赤・・イチゴ  緑・・抹茶  
賞味期限が今日中だからと、旅行から帰られた夜に、わざわざ届けてくださってありがとうございます

7買ってまで食べるのは・・・ちょっと・・・頂けばウハウハうれしいものってありますよね
「すや」のくりきんとん。これもまさにソレです。
あちこちのお店の「栗きんとん」が出ていますが、私は「すや」のが一番だと思います。
Kちゃん。ごちになりましたぁ~~~
ありがと!
13箱根に旅行された友人が、地元では有名な「梅干あんぱん」を買ってきてくれました
14
箱根のお土産にアンパンなん?という私に、「有名なんだそうよ。」食べてみて!
15
梅干が丸ごと1個入ってました。
あんこの甘さと、梅干のしょっぱさが、あいまって、とても不思議な味!
確かに美味しいの・・・
小ぶりのアンパン。2つ楽勝!
ただこれ高いんだそうです。値段を聞いてびっくりしました。
梅干1個コロンと入っているという事は、種も入っているという事ですからね。念のため・・・
R子ちゃん。箱根からアンパン持って帰ってくれてありがとう!
感激した!

グリーンウィンド

3
「おとうさぁ~~~ん」「変わった菊が咲いてるねぇ」「どなたからか頂いたの」
という質問に「お前はアホか!」との返事
「去年、浜松で買ったやろ」だって
へぇ~~~~そんな事もあったかいな・・
そうだ!思い出した!
「フラワーパークでこうたなぁ~~」との問いかけにそっぽを向く我が亭主でした。
庭のことに、全くの無頓着な私。
昨年、今頃、浜名湖立体花博に出かけた折に、珍しい苗木を買ったんだった・・
丹精込めて育てた(主語 主人が) 苗木が沢山の花をつけました。
2
グリーンウィンドと名づけられています。
浜松フラワーパークで品種改良されたオリジナルのスプレーギクだそうです。昨年のブログを見てみたら、数量が少なく、限定販売されていたものを買ったって記載がありました・・・ブログって便利!
1庭に咲く花を、切花にしてご満悦の私に比べ、
苗木や種からこつこつと育てることを喜びとする主人。
ともに歩んで35年。よくもってます・・

オフ会のお土産。

「お互いに名刺代わりのお品の交換はやめましょう」「名刺代わりじゃなく、名刺の交換をしましょう」そう申し合わせた今回のオフ会。
でもでも・・・関東組さんは、こんな素敵な品を用意してくださってました。
大慌ての三重組。エクシブの売店にて、三重の味を調達しました(笑)
aとても素敵なバックハンガー。
先日のクラス会。某ホテルでの会食で、早速、使わさせていただきました。
小くてバックの中に入れておけば、思わぬ時に重宝しそうですね
c

「やったぁ~~ねぇねぇもらっていい」と言いながらバックにつけていた娘。
シェリーメーに大感激しています
なんでも・・・
ダッフィーを持っていて大事にしているとか・・・
お相手が出来てよかったぁ~~
本当に大喜びの娘です
cc








←娘が大事にしていたダッフィー
彼女が出来てよかったわね。

皆さん。お心遣いありがとうございました。母も娘も大切に使わさせていただきます

私が買ってきたものをご紹介しましょうか
(いつも行く伊勢で今更お土産でもないのですが・・)
aホテルで、朝、食べた「アオサ」の入ったパンが、香りもよく美味しかったので、友人の分と2つ買って来ました。
軽くトーストして食べると、香りが一段と増して、美味しかったぁ~
「牛肉みそ」は、伊勢に行くと必ず買い求めるものです。
たけのこの細かくしたものと、牛肉が、赤味噌で甘辛く味付けされていて、ホカホカご飯との相性抜群。
売られているところが限られていて、伊勢に行くと必ず・・だったのですが、今回、「なばなの里」でも売っていることが判明。なんだかがっかり・・アハハ
小さい瓶は、これ→ aaaa
まだ開封しておりませんが、ゆず胡椒の生姜版でしょうかね。
お鍋の献立の多くなるこれからの季節に、いいかも・・・と思ってるのですが・・
2伊勢神宮外宮さんで買った「飾り絵馬」
お正月の玄関飾りに使います。
もうすぐ・・お正月ですね
1年。。飛ぶように過ぎていきます。

二度目のイルミネーション

1
今シーズン、二度目のイルミネーションは11月21日
この日は日中もとても暖かく、夜になっても「冷え」を感じず、とてもいい日でしたが、日曜日と言うこともあって、東名阪長島インターから「なばな」までの道は数珠繋ぎ。
私の乗った車は、湾岸長島から向かいましたが、こちらも、「なばな」までは大渋滞でした。(写真は、湾岸長島から「なばな」を過ぎ、すいすい動くようになったところです。対向車線は数珠繋ぎ)

前回ご紹介したイルミネーションと少し違う写真のご紹介です1_1
鏡池周辺の紅葉も進み、水面に写る紅葉が、表現の仕様のないほど美しく、ため息が出るほどでした
1_2
1_3
1_4
1_5
1_8
綺麗綺麗・・・どこを見てもやっぱり綺麗・・・
帰り道もまたまた大渋滞
1_7
行きが渋滞なら帰りも当然渋滞です・・・
1_6
この日は満月だったのかしら・・・
まんまるなお月様と、きらびやかなイルミネーションのコラボがとても絵になりました(写真はことごとく失敗しましたが・・)
完全防寒着で出かけましたが、この日は寒さも緩み、里内の散策後は、幾分、汗ばむようなことでした
なばなの里のイルミネーション。来年3月までの長期戦です。
無料で入園できる会員カードのお陰で、お友達と出かける回数も重なります。今シーズン2回目の「なばなのイルミネーション」の話題でした。

二次会会場は長島の温泉で

同窓会のあと、気の合う仲間と、二次会。
a1今宵の会場となったのは、ニューハートピア温泉
以前、厚生年金の施設(ハートピア長島)だったところが、赤字経営のため、民間に売却され、ニューが付いて、営業再開となったようです
a2



明るく、広々としたロビーです



a3
ずいぶん大きな建物で、客室も多く、迷子になりそうなつくりでした



a4

小さな売店もそれなりに・・・アハ  
まぁなんともうしましょうか・・・




a5a6







売店横には、地元の野菜も並べられていて・・・(なんとローカルな・・・アハ)
このあたりは「れんこん」の産地も近く、非常にお安く値付けされてました。買ってきました・・・アハ
みかん。柿なども安かったです。お米まで・・なんでもありです。(笑)
a8
長良川ぷらん・・一泊二食で8800円
お料理もそこそこで、お値打ちでした。
a9夕食後、ホテルのバスで、イルミネーション会場まで、無料の送迎バスが出ています。
このサービスは有難かったです。夕食でアルコールが入っても大丈夫だもんね。
このバスに乗せていただいて、今シーズン2回目のイルミネーションに出かけました。

a10a11源泉は長島温泉。
茶褐色の、ヌルッとしたお湯でした。
気持ちよかったですよ
温泉じゃないお湯(普通のお風呂とも言う)
ジャグジーになってました。洗い場も広く、ゆったりしてい、ます。
岩を並べたような露天風呂もあり、友人たちと、のんびり肩まで浸かって天国気分。

dd1このホテル、お部屋に用意してもらってあった袋の中に、タオルと一緒に、アニメティの一式が入っていました。
なかなか気がきいているな・・って思ったのですが、中でも、ボディスポンジが入っていたこと。
d3圧縮されていて、封を切ると、大きなスポンジになりました。
あちこちのホテルで宿泊しますが、個別にアメニティの準備がされていたことも始めてですし、スポンジの用意のあったことにも驚きました

お部屋の写真を撮り忘れましたが、和室でした。お風呂から帰ったら、お布団も敷かれていて、極楽!
お話に花が咲きましたが、私が一番先に寝てしまったようです。深夜に起きたらみんなもすやすやタイム。今宵は宵っ張りもなく、お利巧さんでお休みでした。
翌朝は、朝から雨。ひとっぷろ浴びてイザ朝食。
バイキング形式で、たっぷり食べて、帰宅。朝のごみだしに十分に間に合う時間の帰宅となりました
近場で1泊。主婦にとって格好の場所。またひとつみぃつけた!

羽織のリホーム

昨日の同窓会のブログで、お気づきですか。
私の着用したブラウス・
和服をリホームしてもらったものです。
和ダンスの中に、しつけをつけたままで、長い年月、熟睡状態であった羽織。
娘に嫁にとは思うものの。。果たして手を通してくれる日が来るとも思えず。
そんな折、ブログのお友達で、とても器用に、ハギレを活用して、すばらしい作品を作っていらっしゃる「こかさん」に、駄目モトで、お伺いしました。
「羽織からブラウスを作っていただけませんか」
聞いてみるモンですねぇ・・
快諾してくださいました。
a1a2







婚礼支度で作ってから35年。長い熟睡からお目覚めの「しぼりの羽織」
今、私が着るには派手かとも思いましたが、スーツの下に着るならいいかも・・・
a3a4







お願いついでに、図々しくももう1枚
「ろうけつ染め」の羽織も一緒にお願いすることにしました

急ぎませんから、ご都合のよろしいときに・・・
出来れば、21日の同窓会に、スーツ下に着用したいと思います。
と・・メールしました(きっちり・・急がしてるやん笑)

メールで細かな採寸の連絡のやり取りの後、仮縫いとして送って頂く作業の後、同窓会に間に合うように送っていただきました。
a5a6








絞りの方はスカーフを別にお願いしました。

それではファッションショーの開催です
                       a7a9







a11




スカーフを付けてみたり、パンツに合わせてみたり・・
a8a10
















あれこれ着たり脱いだり・・・・
素敵に仕上げていただきましたので、スーツの中に着るのは忍びなく、結局、同窓会当日には、パンツの上にしぼりのブラウスを、マフラーなしで着用させていただきました。
羽織の胴裏を、そのまま、ブラウスの裏地として使っていただきました
正絹ですから、とても温かく、何より、軽い。
大満足です。こかさん。お世話になりました。ありがとうございました。
まだまだ熟睡中の着物。羽織などたくさんありますから、型紙を捨てないでください。またお願いしたいと思ってますから・・・

18こかさんからは、ご自分の手持ちの布で、仮縫い用に、作って送ってくださいました物を、私のサイズに調整し直してくださり、プレゼントに入れていただきました。
これも素敵です。

あれこれ、お気に入りの洋服が増えて、お出かけしたい病が勃発する恐れ大です。

高校同窓会

d5年に1回。開催される高校の同窓会。今回は「還暦祝い同窓会と題して」前倒しして3年ぶりに懐かしい顔が揃いました。
会場となった某ホテル。開催時間にまだまだ早い時間なのに、あちこちで、笑い声が響きました。
(私もずいぶん早く出かけましたよ)ホテル内の写真室で全員で記念写真を撮っていただき、宴の開始。dd
英語の成績は悪かったのに、なぜか気の合った英語の先生。長い時間を経て、一緒にランチに出かけたり、旅行に出かける仲良しとなりました。
先生は私より10歳上。お若い!
dddddd当時、生物の授業を教えていただいた先生も、今年82歳になられたとか・・
「へぇ~~~82ですか・・」という私。
「あんたいくつですか」
アハハ~~~
ほんとだ!還暦だわ・・・
「以前、一緒にスナックに行きましたねぇ」10年以上も前のことを、覚えていてくださいました。

恒例のビンゴゲーム開催。
dddddハンカチのセットと、ビーズ手芸の材料がラッピングされてました。
dddddddddd
わずかな会費で、期待薄だったお食事も、思ったより色々あって幹事のかたの苦労が感じられます

ddddddd2時間。おしゃべりしっぱなしでアッという間に「お開き」
先生。生徒。の垣根を越えて、とても和やかな雰囲気で、楽しい時間でしたが、今月、9日に病気のため亡くなった友人から、生前(9月頃?)に発送された同窓会欠席の返信はがき、達筆で近況報告が添えられ、皆様によろしく・・の文字。本当につらいことでした。
彼女から届いた返信はがき。幹事さんから大切に保存しますと言う言葉を聴いて、ホッとしました
「次回、5年後に集まりましょう。それまで皆さんお元気で。」といわれる幹事さん。
5年毎では、残された時間がたりませぇ~~ん。
という声もあり、次回は3年後の開催を約束。和やかな宴が終了しました

dddddddddこの後、仲良しグループは、ホテル内の写真室に集合し、還暦の記念写真を撮っていただき、二次会の会場となった「長島のホテル」に向かい、夜遅くまでおしゃべりがはじけました!

エコポイントに釣られて

まだ使えるし・・・
そう考えながら幾年つき・・
我が家の冷蔵庫は、台所に二台並んでいます。
一台は、普通に食品を入れるもの
もう一台は、保存するものを入れるため
(千枚つけ。しょうが(梅酢漬け。しょうゆ漬け。甘酢漬け。)味噌。ぬか床。お茶。しそのキムチつけ。らっきょ。お土産で頂いた未開封の食品。梅ジュース。市販の薬や病院の薬。桜の花の塩つけ・・etc・・)
千枚漬けも、しそキムチ漬けも1年分・・・何でも大量に作ってしまうので、このような事態がおこります(笑)

エコポイントに釣られ
古い冷蔵庫は電気代もかさむ
ノンフロンでエコのお手伝い
三拍子揃って、衝動買いです
a観音開きにあこがれ、長く使った東芝の冷蔵庫
何年使ったのかなぁ~~
中はずいぶん汚れていて、変え時だったかも・・
aa













台所に今まで使っていたものと、新入りが2台並びました

大型の冷蔵庫を1台にすればいいような物ですが、「こわれ時」が別々で、いつまで経っても、チグハグな冷蔵庫が並ぶ我が家の台所です
(別に棺おけのような冷凍庫があり、こちらは、主人が釣ってきたお魚や、コストコで買ってもらった物など保管中)

aaa
ところで、冷蔵庫の側面には、メモなどがマグネットで止めてあるのですが、冷蔵庫前面には、友人たちから頂いたマグネットが止まってます
海外に旅行する友人から頂戴したもので、上段 左から フランス。ドイツ。中国。ひとつ飛ばして、スペイン。ソビエト。
下段 左から ハワイ。フランス。ニュージーランド。
ちなみに、ひとつ飛ばしたものは、ブログのお友達「こうさん」から王子の記念に頂いたマグネットで、たしかアメリカから取り寄せられた品だったと思います。
世界各地のマグネット。我が家の冷蔵庫で万国博覧会のようです

ハイビスカスローゼル

近所のお友達のお宅にお邪魔。
いつも、裏口から入って、台所でおしゃべりをするのですが、
この日、何気に入った玄関に珍しいお花が活けてありました
DSCF1068
(我が家の玄関と違って、このお宅はいつも綺麗に片付いてるわ・・)
DSCF1066
DSCF1070
ハイビスカスローゼル
というんだそうです

ハイビスカスティってありますよね
このお花の葉や表皮、ガクを煎じたものだそうですよ

珍しいお花。帰りに頂いてきました
種を取って植えよっと!(旦那が。。。)

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ