2010年05月

ちょっと下見に・・(笑)

DSCF0101

長島温泉に、横浜についで二箇所目のアンパンマンミュージアムが出来たと聞きました
来るべき、夏休みの親善大使様ご一行を迎えるにあたり、ちょっと下見に行ってみました。
もちろん、中に入る訳ではなく、雰囲気を味わう程度。
下見にかこつけて、アウトレットに行くのが目的でした(笑)
このミュージアムが出来たことで、従来の入り口が変更になり、駐車場北口?からがメインゲートに変更されています。
DSCF0098
1_2比較的、朝の早い時間だったのですが、チケット売り場にはすでに列が出来ていました。当然のことながら、小さな子供さんをつれた方ばかりで、わいわいぎゃあぎゃあと、賑やかなこと!(笑)
トップに出した写真は、パン屋さんで売られているものですが、外からは買うことができません
1500円の入場料を払って、中に入られた方のみが購入可能なんだそうです
パン屋さんのガラス戸越しに、写真を撮ったものです。ちなみに1歳以上。入場料がいるんだって!
ふ~~~ん・・・・・そうなんだぁ~
DSCF0100

と言うことで、外から見える範囲での写真撮影となりました。こちら側に、ドアまで付いているのに、開きません。このパン1個300円なんだって!
タカッ!
DSCF0099
三重県桑名市長島町にあるにもかかわらず、名古屋アンパンマンこどもミュージアムとはこれいかに・・
千葉県浦安市にあるにもかかわらず、東京ディズニーランドというがごとし・・・
ですかしら。

DSCF0106
ホワイトサイクロンでしたっけ・・・ジェットコースターの真下を絶叫を聞きながら、お隣のアウトレットに向かいました。
メッチャお値打ちな品ゲット。ウキウキ気分は、明日の話題としますね。

友人たちと。

このお店・・・ずっと気になっていました
幹事役の友人からの連絡に「行って見たかった」と即答した私です
家から車でなら10分かからないくらい・・
1Carreって書いてキャレって言うんだそうです
1_1




外から見てると、こじんまりとした造りのように見えますが、中に入ってびっくり。
白を貴重にした店内。天井が高く、壁には絵の額が飾られ、清潔感があり、開放感のある店内でした。
1_2お箸の用意がありました
よかったぁ~~
本格的なフランス料理ですが、食材によって「和」の味付けも感じられ、「温かい」「冷たい」のメリハリのあるお料理は、お箸で食べるに、何の違和感もかんじられませんでした。

2_12









それぞれのお料理の説明を受けましたが、久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりに忙しく(笑)説明は聞いていたようで聞いてないようで・・
左は、パプリカのムースで・・・上にゼリーがのってたかな(笑)
右はほたるイカのリゾット。イカ墨のリゾットが、丸い形で盛り付けされていました。オシャレェ~~
2_42_5







スープはみえんどうのスープ。一昨日、私が作ったスープとは舌触りがまるで違いました。上品なお味でしたぁ~~
メインは、きのこクリームソースが掛かったヒレ肉。
2_22_3パンは二種類。写真は5人分。
ちなみにバターは3人用のお皿です
2_62_7

 

 





年甲斐もなく、出されたデザートに「かわいいぃぃ」・・口当たりがとてもよく、美味しかったぁ~~
右は、冷たいアイスティと一緒に出された焼き菓子。オレンジピュールと、ココナッツのなんとか・・・だった(笑)
食器も、シンプルな白のもので、私はとても好感をもちました。

このお店。予約が11:30ということだったのですが、少し早くお店に到着。15分前でした。
中で友人たちを待とうと思ったら、「11:30開店ですから、外でお待ちください」って言われて、炎天下に駐車した友人の車の中で、待ちました。
正直、カチンときたんですが、その後の店内の接客は、とても感じがよく、好感を持てただけに、「車でお待ちください」はやめていただきたい。
2_92人の友人が都合が付かず欠席でしたが、今月も5人がそろいました
来月には、今回、欠席した2人も含め、7人で松坂の岡寺さんに、行く話しもまとまりました
学び舎を卒業してから40年の時を経て、ますます、結束の固まる熟女パワーです。

カラメルビスケット

DSCF0015
2先日の喫茶店で、お茶に添えられたお菓子が、ロータスのビスケットでした
このビスケットを、買い物途中で見つけました。懐かしかったぁ~

サクサクっとした歯ごたえ。メープルの上品なカラメルの甘さ。シナモンの風味もよく、以前は良く買ったのですが、いつの頃からか、買い物リストから脱落。近場のお店に置かれていないのが原因です。
コーヒーよりも紅茶派の私。このクッキー(ビスケット)は紅茶にぴったりだと思います




黙々と・・・

1主人が山椒の実を摘んできてくれました
たくさぁ~~~ん!
うれしいのですが、山椒の実を細い茎からはずす作業が大変。
黙々とひたすら作業を進めます。
指先は、黒くなり、独特の香りが部屋に充満し始め・・・
1_1300g弱の山椒の実のお掃除。
1時間以上も掛けて、やっと実をはずしました。
お醤油に漬けて保存(冷凍保存の方法もあるようですが、私はいつもこれ)
煮魚の香りつけや、きのこの煮物などにも入れたり・・
一年を通じて出番の多い山椒の実、今、まさに旬です。

大量に消費するには・・

1この季節、絹さや、スナックえんどう、実えんどう、など、一斉に実をつけます
今や、一年中、スーパーに並ぶこれらのお野菜ですが、旬はまさしく「今」
桜の花が一瞬の夢絵巻なら、絹さやや実えんどうも一瞬のこと
一夜のうちに、大きくなり、追いかけられるように収穫。
一部は冷凍保存もするのですが、旬のお野菜は、やはり旬に食べるのが一番ですね
毎日のように、おばあちゃんが持って来てくれる「実えんどう」
豆のご飯や卵とじなど、姿を変えて食卓に上るのですが、一度に大量に1_1消費するにはやっぱりスープ
本当は、仕上げに生クリームを入れると、マイルドなお味になり、舌触りもいいと思いますが、生クリームなしで・・・今日は簡単に。


2


イチゴ農家の方から、たくさんのイチゴを頂戴しました
イチゴの収穫を終わられ、苗を引く前に残ったイチゴたち・・
大粒のものは、そのまま美味しくいただきましたが、小さなイチゴはジャムにしました。
2_1ヨーグルトと一緒に食べるように、少し、甘みを抑えて、やや、やわらかめに仕上げました。
これもイチゴの大量消費です。

コーヒー専門店

ローカルな話題です
富田山城線沿いに、素敵な喫茶店が出来たとの情報を得ました
友人と行ってみたら、以前、津島の町で、買い物途中で偶然に立ち寄った「素敵な喫茶店」としてご紹介した、同じ系列のお店でした。
4月中旬に、四日市にもオープンしたんだそうです。
j3
j

入り口を入ると、右手に喫煙のコーナー。左手に禁煙のコーナー。はっきりと分かれています。広々とした店内は、ゆっくりと出来そうです。
コーヒーの専門店なので、メニューは限られていますが、12時までモーニングサービスもあるそうですよ。

j2コーヒーの飲めない私は、コーヒーゼリーにしました。薫り高いコーヒーがそのままゼリーになったかんじ。
ゼリーの上にバニラアイスが乗って、その上に生クリーム・・美味しかったのですが、量がやや多い!コーヒーゼリーだけで十分(笑)生クリームは小皿に移して残しました。・・と、津島のお店に行ったときに感想を書き込んであるのですが、まったく、そのときと同じ状態。
忘れていた・・・今回も生クリームの部分をお皿にどけることから始まりました(笑)
次回から「生クリームいりません」って言おうっと!

j4オマケに付いて来たのは、黒豆とバタピーの入った小袋。
コーヒーゼリーを頼んだ私にも、付いてきました

シックで、落ち着いた雰囲気のお店
開店から間もないからでしょうか。満員の状態ですが、もう少し、落ち着いた頃、ゆっくりと出かけてみたいです。

おこげが美味しい

kotoyo
ローカルな話題です
「こと○」のみたらし団子。むかぁ~~~しからあるお店ですが、代表が替わって、お店も綺麗になって、菓子工房 ことよ・・・になりました
和菓子の美味しいお店ですが、なかでも「みたらし団子」はぴかいち
まずレジの前で「みたらし下さい」って言います。番号札が渡されます
待つこと数分。熱々のみたらし団子が手渡されます
(注文を聞いてから焼き始められます)
もちろんお店で食べる事も出来ますが、私は大急ぎで持ち帰ります
甘辛いたれが、しこしことした食感のお餅とからんで、本当に美味しいんです
kotoyo1
一緒に包装されている注意書き
「焦げ目」が大きな役割を果たしています
香ばしくて美味しいんですよ

お店のHPから引用
『おいしいみたらし団子を作るためにはいらないものは足さない』をモットーとし製造。みたらし団子をいつまでも固くしない方法は、砂糖や大量の水を入れたり、添加物を入れること。しかしこれらは原料である米粉の味を損ない、体によくないものもある。それらの選択肢をすべて排除し、時間が経つと固くなるというリスクを承知の上で、毎日丁寧に作りこむ。タレに使う醤油は醤油蔵で専用に炊いたものを使用して加工。そんな堅実な姿勢が実り、毎日1000本以上売れている看板商品である。

♪一人二人三人来ました♪

DSCF0059
前日、釣りに出かけた主人が、「友達と一緒に飲みたい」と思ったのでしょうか。
お二人に電話を掛けていました。
お一人の方が「夜は都合が悪い」と言われ、結局、お昼においでいただくこととなりました。
私の耳に入ったのは10時を回っていて、何の用意も出来ず・・・
「釣った魚があるから大丈夫」って・・・
お呼びした以上、そんな訳には行かないやんなぁ~

話が弾み、飲むうちに「あの人も」「この人も・・」って人数が膨らみました
何か昔の歌がありましたよね。
♪一人、二人、さんにん来ました。四人、ごにん・・・♪って歌。
あの歌のとおりです(笑)

外で七輪を持ち出し、野菜や、魚を焼いて・・
お刺身にして・・煮魚も並びました。
テラスの下といえど、雨脚が強くなり、雨も振り込むのも平気で、お酒が進みます。(半ば・・呆れて見てました)

冷凍庫に頭を突っ込み、ありあわせのもので、何か・・・
適当に作った頃
「かあちゃん!寒いわ!」って!
決まってるやん!なぁ!

家に入って、再度、メーターが上がり始めました(笑)
話が弾み、笑がはじけ・・・実に楽しそう・・

「夜は用事があるから・・」って言われた友人も、「用事を忘れたかのよう・・」
「用事はいいの?」って言う私に「明日にするわ」って(笑)

まぁ・・・楽しい時間は、夜になっても続いていました

それぞれの奥様がお迎えに来られ、皆さんが帰られたあと、急に静かになった我が家の居間で、高いびき!
この人・・いい友達に恵まれて、本当に幸せな人や!

お迎えに来られた奥様もさまざま・・
家に上がって、じっとご主人を待つ奥様
玄関先で「お世話になりました」って叫ぶ奥様
携帯でやり取りし、車から出られない奥様

旦那様も様々。奥様も様々。人間模様です。






到来物紹介

我が家恒例の、お休み明けお土産物産展
GWにあちこちに行かれた方から、お土産が届きました
ご紹介させてください

DSCF0113
富山に「ほたるいか」を食べに行かれたS一さんから
いろいろな干物の詰め合わせです。
柳鰈が大好きなのでキャッホオ~~desuDSCF0138
1この方も富山方面に旅されたみたいです
この時期、富山の白海老は美味しいですよね
細かく刻んだ白海老を昆布しめにしたもの
まぁ~~~甘いの!
美味しかったぁ~~
Tさん。ありがと!
33_1







いつも何かと頂戴することの多いY子ちゃん。
焼き菓子を持って尋ねてきてくれました。
このお店の焼き菓子は私も大好きですが、写真のものは、初めて食べる物でした。ラッキー!
たっぷりの黒豆が入っていて、健康志向の意識バンバン!desu
44_1

 

 

 





友人が60の手習いで日舞を始め、先日、初舞台でした
楽屋に心ばかりのお見舞いを届けましたら、こんな可愛い品が返ってきました。化粧石鹸や入浴剤などの詰め合わせ
4_2うれしいことに、マッサージローラーまで入っていて、涙がちょちょぎれる(笑)
もはや、手遅れの感のある私の肌ですが、せっかくですから少し努力をしてみましょうか(笑)
Kみちゃん。ありがと!
DSCF0111

先日の「母の日」に娘が買ってきてくれた果物いっぱいのデコレーション
果物が美味しくて有名なお店のものです
サクッとしたタルト生地の上に、カスタードがたっぷり
その上にびっしりと果物が・・・
家族3人でたっぷりと頂きました
Yちゃん。ありがと!
2ハムの詰め合わせ
これは、docomoの携帯を使う主人のポイントがたまったとかで、チョイスした品が届きました。
我が家は3人で3社の携帯を使っているので(家族割りなど魅力もあるのですが、それぞれが、頑固ですので・・・家族の仲が悪いというわけではありません)
こんな景品を時々いただけるdocomoっていいかも・・・

ほおずきトマト

nabana
「なばなの里」産直コーナーで見つけたポップ
何これ??
コレを食べると紀香ボディになるの??(笑)
またまた買ってしまったブログネタ
観賞用のほおずきではなく、食用のほおずき
初めてです
nabana1一見、プチトマトのようですが、食べた感じは甘いの・・
口の中に、さっぱりした甘さが残ります
不思議なものですねぇ
「美味しいブログネタ」発見です。
お値段は覚えていませんが、決して高いものではありませんでしたよ

DSCF0120


2

ぶりの照り焼きに添えてみました
話題性抜群!

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ