2009年10月

風邪の季節に・・

私が日常的に愛飲している物の一つに、マヌカハニーがあります
ニュージーランド原生のマヌカの木の花の蜜を、ミツバチが集めたものです。
一般的な蜂蜜に比べると、遙かに、抗菌作用が強く、喉の弱い私にはなくてはならない品なんです
ネットで取り寄せていたものですが、偶然にも、スーパーで取り扱っている事を知り、以来、送料のかからないスーパーで購入していました。
ところが、最近になって、スーパーでの取り扱いがなくなり、またまた、ネットでの取り寄せとなりました
が・・スーパーより安く取り寄せられる事が判明
早速、大きなサイズの物を取り寄せました。
3782b01e.jpg
左が従来のもの。右が1キロ入りのものです。

マヌカハニーは、ピロリ菌や、O157に対する抗菌作用や、消化器系の潰瘍などにも、その天然抗菌作用が見直されているようです。
また、外用薬として火傷や切り傷に直接塗ったりと、まだまだ利用法は沢山ありそうですよ。
普通の蜂蜜より少し高いのですが、それなりの効能を実感しています。

5606d4d2.jpg
 余談ですが、いろいろな物をネットで取り寄せたり、通販で買ったりしますが、今回、品物と一緒に、手書きのお手紙が同封されていました。通販で買った物に、手書きの手紙が添えられていた事は初めてです。
「朝晩冷え込むようになりました。体調など壊されませんよう、お体ご自愛下さいませ」と添えられた文章。無機質な文字ではなく、暖かな心が伝わってきました。
私の買ったお店はここ
1キロ  BBees価格:4,914円

どっちから読むんだろう。。。

84a63e17.jpg
東京のお土産に頂きました。「まめぐい」って読むんだろうか・・
「ぐいまめ」って読むんだろうか・・
検索してみたら、両方の読み方で出ていますが、「まめぐい」が正しいようです。
小さなてぬぐい・・・まめぐい。desu。
77f6c128.jpg
ハンカチサイズの手ぬぐいで包まれたお菓子です
f1226189.jpg
 ぐい飲みのような入れ物に入っているお豆なのかな?・・・開封前にはそう思った私です(笑)。
小さな手ぬぐいとは、ここから先も思わなかったぁ・・・
e5053bcd.jpg
 
可愛い細工のされた飴チャン。食べるのがもったいない・・と思いながら食べましたけど・・
楽しいお菓子をKちゃん!ありがと!
そ!そ!
04a0c467.jpg
まめぐいです。

富士宮カップ焼きそば

3fad9838.jpg
いつだったか・・・・富士川SAで買ったものです
カップに入った富士宮焼きそば。これはいい!と思ったものの、1個の値段が高かった(たしか500円か600円だったと思う・・たかがカップ麺なのに・・SAのお土産用代金なんでしょうね。高かった記憶だけが鮮明です。)
高かったのでとりあえず1個だけ買いました
1個と言うことは・・・毎日お昼に主人がいる我が家。
仲良く半分ずつ・・と言う文字は私にはないので(笑)いつか一人の時に食べよう・・と思いながら・・
で・・ついにチャンス到来!
199e01a4.jpg
 カップ麺の割に実に沢山の小袋。最近、頭が退化してきているのに、こんなにあって・・
ただこれらの小袋が「富士宮焼きそばの必需品」なんだよね
[作り方]を見ながら・・慎重に(1個しかありませんし、高かったから(まだ言ってる))
92f8d990.jpg
カップ麺と言う物を食べる事が少ないのですが、氷結乾燥ノンフライ麺」と言うものだそうです。
麺も太くて歯ごたえがあり、もっちりした食感。
う~~~ん。美味しいね。
確かにカップ麺にしては上出来ですが、私的にはもう少しタレが甘辛い方が良かったかな。
いずれにせよ、本場の生麺の富士宮焼きそばが食べたくなりました。
02941bb3.jpg

私の唯一のボーイフレンド(メッチャ若いんだけど・・)が偶然にも同じものを食べた事がブログに記載されていました。
彼の撮った写真がインパクトの強いいい写真でしたから「かしてぇ~~」
了解の上使わさせていただきました。2枚拝借
Kちゃん。ありがとうね。今度本場の富士宮焼きそばを一緒に食べに行こうか!(オバサン!ご免!ってか!笑)

これ便利!

生活雑貨のコーナーをぶらぶらしていて見つけたの!
これがこれが・・メッチャ便利
b6fbbc41.jpg
cde0e4d8.jpg
裏側は引っかけるようになってます

何に使うかって・・・これはねっ・・続き
続きを読む

簡単献立2種

さくら子さんのブログで教わりました
実に簡単ですが、美味しかったので「我が物顔」で紹介します
烏賊と里芋の相性は抜群。
和風に煮物として食卓に上りますが、これも目先が変わっていていいですよ。

71bd0112.jpg
 里芋と烏賊のグラタン風
?里芋と烏賊を下ゆでする
?マヨネーズに少量のお醤油を混ぜる
? ?の上に?を掛けその上にとろけるチーズを乗せオーブントースターに入れる。
ホワイトソースを作らなくて簡単にソレラシク見えますから・・
お試しあれ・・
私はトッピングに「青のり」をパラパラっと掛けました。


こちらも「さくら子さんのブログ」から・・
377efa0f.jpg
アボガドと雲丹クラゲの和え物
作り方は超簡単。うにくらげとアボガドを混ぜるだけ(笑)
これが美味しいの!

実はさくら子さんのブログで紹介されましたが、スーパーで「うにくらげ」が見つかりません。お土産として伊勢の方に売っているのは知っているのですが・・
さくら子さんのブログに「うにくらげ」が手に入らないよぉ~~ってコメントしました
言ってみるものですねぇ・・
昨日、さくら子さんが買って来てくださいました。2386e456.jpg
有り難き幸せぇ~~
さくら子さん。有り難うございます。里芋のグラタン風と共に、我が家の定番料理になりました。

ド.田舎でランチ

この道で大丈夫なん・・・
この道でおおとるん?(合ってるの?)
我が家は田舎です。その田舎からまだまだ進み、段々と道幅が狭くなり・・
舗装もしてない道の両側は畑・・雑草も元気よく茂って・・
ド.田舎です(笑)
心細くなった所に目的のお店がありました。花里
800坪の広大な土地にいくつもの温室があり、インテリア雑貨の販売や&観葉植物やお花の販売。園芸教室なども開かれているようです。
一角に「花里カフェ」があり、ランチがお値打ちだと言う情報をキャッチしました。
746c8315.jpg
ネッ!  ド.田舎でしょ!

550f2deb.jpg
玄関前。この時期お花が少なくちょっと残念

f4c5edc9.jpg
a8a7b04f.jpg
2b7efc8f.jpg
f12f385d.jpg
4895b846.jpg
6d00ab13.jpg
温室の外にはバラ園もありました。初夏には見事なバラの花が見られるそうです・
広い温室の中は手入れも行き届いていますし、スタッフの皆さんの接客も気持ちよく、お花の少ないこの季節だからでしょうか人影もまばら。。。
売られているお花や、お花の苗など、量販店の物に比べると、格段に丈夫そうで、しっかりした物が並んでいました。お値段も格安。穴場的な場所を見つけた感じです
温室に隣接するかのように、花里カフェがあります
まぁ!びっくり!ガランとして人影の無かった温室とは違い、コチラは超満員。
ba83932a.jpg
8b58e6ff.jpg
店内はバリのリゾートホテルを思わせるような感じで、いろいろなタイプのイス席。
ゆっくりくつろいでおしゃべりできます。
c47dd311.jpg
花里ランチ¥650(週替わり)
○ふわとろ鶏のオニオンソース
○春雨中華サラダ
○レンコンのキンピラ
○味噌汁・ご飯・漬物
優しい味付けで美味しかったですよ。
お野菜もお米も自家製だそうです。ピカピカの新米がメチャ美味しかったぁ~
e0b80dcf.jpg
af4d453f.jpg
おしゃれな小物も絵になります。

ド.田舎のランチ。大満足でした。
c4fb11d2.jpg

おこげ

46d7dbd2.jpg
 浅草を一人ぶらぶらしていて見つけ、買ってきました。
「おこげ」です。香ばしく、そのまま食べても美味しいのですが、八宝菜を作って上から掛けてみました。
e1281dcd.jpg
 
烏賊と海老がなく六宝菜でした.
具を掛けた時の「ジュッ」と言う音。なんとも言えず気持ちいい!

もう一袋あります。中華麺を揚げて、八宝菜もどきをかけてみようかな。

秋の味覚

49d76cb9.jpg
dd92792a.jpg
夏の名残りでしょうか
まだミョウガが採れました。
細かく刻んで塩をし、暖かなご飯に混ぜました。
おにぎりにしたら、香りもよく家族に好評でした。

6e13aea4.jpg
ab4d300a.jpg
親指の先ほどの生椎茸が出来てきた・・・
雨がたっぷり降った翌日、食べるのがもったいない程大きなものになってました。
トースターで焼いてバター醤油で・・うんま!
4697f1c4.jpg
3b539687.jpg
裏山では今年も沢山の栗が落ちました。
丁寧に剥いて渋皮煮。大変だった分美味しさは格別
b743d594.jpg
05f902f1.jpg
剥く段階で傷を付けてしまった物は、渋皮煮になりません。
パイ生地に包んで焼いて見ました。
マロンパイの出来上がり!
右はマロングラッセ風・・
お酒が苦手な私。お酒抜きのマロングラッセ。あはは・・ただ砂糖を絡めただけです。
d6ea0212.jpg
大量に採れたのがキウイ。まだ固めですが収穫。
食べる分だけ小袋にリンゴと一緒に入れて追熟させます。
たっぷりのビタミンCがとれそうです。
d3b300df.jpg
e12fa12a.jpg
自給自足ではありませんが、秋の味の王様
土瓶蒸しの入れ物がありません。仕方なく茶碗蒸しのいれもので土瓶蒸し風・・
0ed7ef3d.jpg
やっぱり松茸ご飯が一番好き!
松茸も自給自足できたらいいのになぁ~~~
食欲の秋!
秋の味覚を満喫しているうちに、秋の色が濃くなってきました。
朝夕は肌寒く感じる今日この頃です

ミニストップ

書きためてあったブログネタ・・

今頃・・・何ですが・・・

折角ですからアップさせてください



b99a768b.jpg
ミニストップのももパフェ・・買って来ました。
桃がゴロゴロ・・やっぱり美味しい!
27565b5d.jpg
甘いピーチソースが少し掛かっています。ウキウキしてしまいますよ~~(単純でしょ・・)
上の蓋カップを取った瞬間に、桃の香りがしました。
この桃って缶詰の桃じゃないよね?
ソフトクリームが美味しいミニストップだもん・・
桃とソフトと桃のソース。3つの味がとてもいい感じ
容器の底にまでたっぷりと桃が入ってます。
桃295円。毎年のことですが、これははずせません!
52855d50.jpg
甘みのない抹茶パウダーが掛かってます。(本当のお抹茶だわ)あんこと白玉が添えられ、底には食感のいい抹茶のゼリー。苦みが口直しの役割をも果たしていますよ~~美味しい!

バニラアイスが美味しいミニストップ。パフェはどれを食べても美味しいんです

心のこもった贈り物

a6b7c029.jpg
ブログのお友達やっこちゃんから、コストコの品が届きました
いつもの事ながら、主婦の目で選んで下さったもの。
グレプシードオイルと、クラムチャウダー。相変わらずコストコのものは大きいわねぇ・・(笑)
ちょうど、今、使っているグレプシードオイルが残り少なくなっていたので、グッドタイミング!ありがたく頂戴します。
d89f02da.jpg
高さ18cm直径11cm  大きな缶に入ったクラムチャウダー。3人家族にはたっぷりの量でした。
これメッチャ美味しかったわ!
ジャガイモもたっぷり入って、アサリのエキスがうま味となって出ていました。海の香りたっぷりで濃厚!
薄めずそのまま温めて食べる。何よりです!
まだ残っています。明日のお昼には、パスタにかけてみようかな・・
絶対にパスタに合うと思います
コストコの物・・また一つお気に入りが増えました。
d93ecfbe.jpg
91712480.jpg
もう1点。モコモコホカホカのスリッパ。
オネエマンズ推薦だそうですよ。
ブルーの色も鮮やか。クッションもよく何より暖かです。疲れにくい高さのヒールと、底はゴム。これもあるようでないですよね
早速、台所で履いています。本当に暖か・・手放せないわ!
やっこちゃん。いつもお心に掛けていただいてありがとう!
感謝です!
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ