2009年07月

旅のこぼれ話

いつもの事ながら、立ち寄るSAで見つけるブログネタ・・
「あほらし・・・」とお思いでしょうが、私のライフワークの一環ですからお付き合い下さい。
6555f50f.jpg
ご当地ナンバーと言うものですね。初めて「富士山ナンバー」の車を見かけました。また写真に撮れませんでしたが、ローマ字と数字がやたらと多い車にも遭遇。基地の車なんでしょうか・・・目新しく感じました。
923077df.jpg
75545544.jpg
このペットボトル・・普通に開く事もできるのですが、ストローを差し込んで飲む事も出来るんです。
実はこのペットボトルは後々・・・高熱の私の強い味方でした。寝たままの姿勢でジュースなどを飲めましたから・・
小さな子供にもいいですね。から容器ですが、保管してあります。
2cbbafd3.jpg
  これ・・・
コーヒーゼリーなんです。普通の缶に入っていて、実はコーヒーと間違えて手に取ったんですが・・・JELLYタイプのものでした。470f19a3.jpg
こんな風に器に入れるものではないのでしょうけど・・中身の紹介まで・・
9c9afb2f.jpg
 あはは~~~毎度のばかばかしいお品を相変わらずゲット!
「うこんサイダー」だそうです。可もなく不可もなくと言うコメントもいつも通り!友人にも強制的に飲んで貰って一件落着!ただ飲みにくいものではありませんでした!
768631c2.jpg
富士宮焼きそばがカップ麺になっていました。
結構な値段でしたから、1個だけ購入。まだ食べていません。




442d8d64.jpg
bd371b69.jpg
ご当地限定のお菓子にまた釣られてしまいました。東京限定ピンキー和栗のモンブラン味だそうです。お友達のお土産にし、得意の「写真だけ撮らせて・・・」でした。ちなみにこれを渡した友人は、ウコンサイダーまで飲まされ、土産物の開封を迫られ・・・お気の毒だったかも・・

皆さんの気持ち・・

昨日、もう一度、耳鼻科のお薬を頂戴し、お陰様でずいぶんと楽になって来ました(扁桃腺ごときで4回も病院に行った事って記憶にありませんが・・)
今後、扁桃腺には内科じゃなく耳鼻科に受診する事とします(今回の教訓)

c0441da9.jpg
33103a95.jpg
思いがけずやっこちゃんから届きました。
レイニアチェリーと言うんだそうです。初めて食べましたが、お世辞抜きで美味しかった!日本のさくらんぼより一回り大きく、甘みは格別で、歯ごたえもよく次々と手が伸びます・
アメリカンチェリーの様なキツイ赤でもなく、上品な色合いもいいですね
佐藤錦より甘みは強いかも・・本当に美味しかったです。
やっこちゃん。ありがとう!
>横浜から今日は更新まだかな?と案じてます・・・メールがとても嬉しかったです!
d2078ef9.jpg
da16d021.jpg
これは娘のお友達から頂戴しました。
伝統ある宝塚ホテルのバームクーヘン。
うひょぉぉぉ~~~嬉しいねぇ・・
初めて頂きましたが、しっとりとした上品な甘さで、何故か懐かしい味です。
封を開けるとバターの香りがぷ~~ん。しっとりふわふわなのですが、生地は昔の物のようなズッシリ感があります。これが、何処か懐かしい味に結びついたのかな・・
美味しいお菓子を有り難うございました。
57df9b0a.jpg
b5362510.jpg
「なに?寝てるんやて・・・これでも食べて早く元気になりなよ!」って置いて行ってくれたMちゃん。
まぁ!珍しい!早速頂きたいと思った矢先、我が家のオーブンレンジが壊れてしまって・・・
せっかくの品ですからオーブントースターで焼くより、オーブンの修理を待ってから頂きますね。さり気ない気遣いが長年の友やね!嬉しかったよ!ありがとう!
a6a52c82.jpg
3a58e840.jpg
左はお友達が作ってくれた「ブラックベリージャム」とブラックベリーにバナナを入れたジャムの2種類。
まだ食べてはいませんが、お友達の家の玄関脇にあるブラックベリー。種を取っての作業は本当に大変だったと思います。ヨーグルトと一緒に頂こうと思っています。Y子ちゃん。ありがとう
右は、ミヨックさんのお母さんから頂戴しました。
娘が偶然にミヨックさんと会い、立ち話をしている間に、お母様が気を利かせてくださったようです。いろいろな種類で沢山あったのですが、娘がさっさと食べた後でした・・・
皆さんからのお心遣いに感謝しています。有り難うございました。

衝動買い

デジカメが古くなったのか・・
メモリーカードが古くなったのか・・・
私のデジカメが、ここのところ、1枚撮った後の処理が非常に遅く、2枚目がなかなか撮れない事にいらだちを覚えていました
が・・・
買い換える気など毛頭無く、息子のお下がりのNIKONのカメラを大切にしていました
買うならイチデジ・・
バックの中に入らないよ。重いぞ!。ブログネタを写すならこれで結構!etc・・・みんなの意見もごもっとも。。。
東京の家電量販店をウロウロしていて、「処分価格」のシールをめざとく見つけた息子
「おかん!これ安いぞ!」って・・
13800円の処分価格でした。
処分価格じゃなくても、今、デジカメって安くなっているのですねぇ
1万円代の物も多く、「買う気」の無かった私が、一生懸命に物色してしまいました
結局、機能的な事と、画素数など考えたあげく、この処分価格の物に決めました。
買う気など全く無かったのに・・・ねぇ・・・
連写も出来て、写りもいい・・やっぱり新しいカメラ。いいですねぇ・・・
fc75fd9c.jpg
0e445dd5.jpg

買って帰って、高熱騒ぎ・・
このカメラの活躍はいつになることやら・・

健康のバロメーター

ここのところの体調不良で、PCを開くことも少なく、時間があればゴロンゴロンとしていました。
熱も高く、最悪の症状の時・・・PCのピも考えられず
少し良くなってくると・・・・・メールのチェック。お友達のブログを覗くのみ(キーボードを叩く気力はなく、メールの返信やコメントは出来ず)
もう少し良くなると・・・・・・メールの返信やコメントの返信のみの作業
回復期になって来ると・・・・・自分のブログの更新を考えるようになるかな?

PCは私の健康状態のバロメーターのような存在です
昨日、耳鼻科を受診し、喉に直接の治療や吸入など、やはり餅は餅屋・・の感を強くいたしました
お陰様で、今日は少し痛みも和らぎ、つばを飲み込んだ時の違和感も、多少、薄らいで来ています
ブログ更新の事も、頭をよぎる様になってきました
お友達のブログにもお邪魔したいと思う今日この頃。
私の胎内バロメーターも、ここのところの日本列島に停滞する梅雨前線のように、まだもう少し居座る感じです。
カラッとしたピーカン天気・・・もう少し・・もう少しかな
私のブログも早くピーカンにならないかしら・・

長引く扁桃腺炎

扁桃腺炎に罹患する事は珍しくもない話なのですが、いつもなら3日目で良い兆しが見え隠れし、4日もすれば完全に良くなるのですが、今回の様子はチト違ってます。
22日に喉の不快な症状が現れ初め、23日に受診。
今日で5日目ですが、依然、喉の痛みがあり、微熱もとれません。
明日は、耳鼻咽喉科を受診してみようと思っています
内科の医師は、今回の様な事がたびたび起こるなら、手術の方向で考えようとの事。
耳鼻科を受診し、手術の事も含めて、お話を聞いて来ようと思っています
7f512a52.jpg
05873af7.jpg
 ← いつもなら強い味方になってくれるのですが・・・
今回は役に立ってくれません。
ならば・・・→
直接に患部に塗ることの出来るもの。
一日に何回も「げぇッ・・」ってしながら患部に塗布しているのですが・・・
医師の処方したお薬。うがい薬とともに、枕元に並んでます・・・

撃沈

久しぶりに扁桃腺が腫れ高熱が続きました。
ちょっと良くなってきた模様!

東名高速大渋滞

64e3ceb6.jpg

東京最終日、みんなで葛西臨海公園にお弁当を持って出かけました。
子供達を中心に楽しい時間を過ごし、息子達家族とお盆の帰省を約束して別れ、午後1:30。葛西インターから高速に乗り帰路につきました。
3c3a76b9.jpg

助手席からの写真で見にくいのですが・・
湾岸副都心。お台場界隈。
ce2a38e1.jpg
森ビルも左手に眺めながら・・
首都高の渋滞を予想していましたが・・この日は難なくsuisui~~
ed8cead8.jpg

渋谷の表示が見えて来て、やれやれ・・・
これで用賀までひと息。東名まで楽勝!な気分!
この日はスイスイと車が走り、ナビの自宅予定時間は19;10だったと思う
さて・・東名に乗りしばらくして、富士インター近くで事故の情報あり。通過するのに120分(に.に.にじかん!)
仕方がないね。ゆっくり行きましょう・・
足柄SAに立ち寄りました。ここで横浜元町、霧笛楼のお菓子発見!やったぁ!
以前、ブログのお友達やっこちゃんから頂戴したお菓子です。
2067ccec.jpg
9b735619.jpg
元町界隈を車窓からみたダケの消化不良も、これでやや改善されました。
ついでに、横浜を通過した記念に(笑)お洒落菜パッケージのお菓子も購入デス。

足柄SAでは、御殿場アウトレットまでの無料送迎バスを運行している事を知りました。高速を下りずとも、アウトレットに行く事ができるなんて・・・
いいですよね・・どうせ東名本線が渋滞なら、アウトレットに行く事も考えたのですが、また次回・・と言うことで先を急ぎました。
b7473d1a.jpg
富士インターが近づくにつれ渋滞の兆し現る・・
「ここに来るまでに少しは良くなっていますように・・」って祈るような気持ちで来たのに・・・渋滞を抜けるまで120分。ナビが教えてくれています。
富士インター手前で家族会議「富士インターで下りて1号線に出ようか・・」「一号線も混んでるかも・・」
とにかく、主人が車線を一番左に移動し、下りられる状態を確保。
富士インター出口近くになり、車列は,ぱたりと停まってしまいました。
即刻「高速を下りよう!」で一致。
思っても居なかった、東名高速を富士インターで一旦下りる事になりました。
インターを下りて1号線に向かい、田子の浦の標識を見つけ、由比ヶ浜の標識を見つけました。晴れていれば絶好の眺めでしょうに・・・
夕方だったこと、折から雨が降り出したこともあって、絶景を見る事ができなかったのが、残念無念!
aa3b14cd.jpg
 1号線走行中、平行して走る東名高速、由比ヶ浜を過ぎる頃には、車もスイスイ走っている事を目視。
1f7cf757.jpg

清水のインターから再び東名高速に乗る事にしました。
4eed0caa.jpg
乗った途端に先のインターで事故があったようで、また渋滞。ああああああああああ・・・
車にずいぶん乗っているのに、まだ静岡県だってよ・・
牧ノ原SAで一休み。この先「蒲郡インター付近でも渋滞2時間」の表示があって、もう・・・・
牧ノ原で6:00過ぎ・・車に乗ったままの状態で、あまりお腹も空いていませんでしたが、ここで夕食を食べないと、食べられない事になるかも・・
84f8dc09.jpg
牧ノ原SA内のレストランメニューで、「桜エビのお刺身」発見
今、時期ではないので冷凍でしょうけれど・・生姜とわさびが添えられていました(わさびは生わさびをすり下ろした物でしたよ)氷の上に盛りつけられた桜エビは、鮮やかな赤の色がとてもきれい。甘みがあって美味しかったですよ
さて・・・・渋滞覚悟で出発です
ここでドライバーは娘に代わりました。
音羽蒲郡付近の渋滞も抜け、「渋滞終了」の電光掲示にやれやれ・・・
0acc1981.jpg
伊勢湾岸を通過、刈谷ハイウエーオアシスの大きな観覧車のネオンが見えて来てやれやれ。。。9e58598e.jpg

名港トリトンを通過すれば三重県もすぐ!
長島遊園地のホワイトサイクロンと、観覧車を左に見て、あと一息・・
9a2c5948.jpg

葛西で乗った高速、約9時間でやっと四日市の表示が出ました
予定到着時間は、当初の19:10を大幅に遅れ、22;20となっていました。
今まで何度も走る東名高速ですが、幸いに、大渋滞に巻き込まれた経験もなく、先日のGWの帰り道も拍子抜けする程、すんなりと帰宅出来た事もあって、まるで考えもしなかった事に遭遇しましたが、私はお気楽にカメラを構えてブログ取材でしたが、主人や娘は大変だったと思います。2人に感謝!です。

東京湾眺望360度

2f7dcbb2.jpg
鴨川シーワールドに行こうと予定をしていたのですが、家を出るのが遅くなってしまって、得意の「また今度」になってしまいました。
何処に行きたい?と息子。何処って言われてもねぇ・・・
通行料が高いと有名な「海ほたる」も¥1000の恩恵を受けているそうで・・
ならば一度は行ってみたいスポットです。
予定を「海ほたる」に変更!イザ!
川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインの中間地点くらいに位置し、東京湾に浮かぶPA。
すごい・・・ですねぇ・・・
コンクリートで固められた人工の島なんですねぇ。
感心してしまいましたが、考えて見れば、関空もセントレアも、海に浮かぶ人工のコンクリート島なんですよね・・
滑走路の変わりに道路が入り乱れているって感じです。そう考えると納得するものの、技術のすばらしさには驚きです

車を降りると、まず、凄い風・・
痩せてなくて良かったぁ~~~大げさな表現じゃなく、飛ばされそうなすごい風の歓迎を受けました
86a0f22f.jpg
360度東京湾を眺められ、気分爽快!
眺望だけでなくさまざまな施設もありおみやげ物も、東京、千葉、神奈川のものなど揃っていて買い物好きnonkiさんには「水を得た魚」のよう。
いろいろな種類のレストラン.食べ物も充実。 どのお店も東京湾で採れた海の幸を生かした物を食べられるんだそうです。
195f081f.jpg
3才の孫に「何食べようか・・」と聞くと「すし」だそうで・・
海鮮三崎港 海ほたる店・・こちらでお寿司をいただきました。
オーシャンビュー。景色もご馳走ですね。
fd932c88.jpg
ネタが大きくて、味もいい・・回転寿司とは思えないネタの種類の多さ。大満足!ただ「中トロ下さい」とお願いしましたが、忘れられてたのかな・・出て来なかった・・
お寿司大好きな孫くん。お寿司大好きなのに、ご飯が嫌い(笑)
342264e7.jpg
73bb585b.jpg
結局、私がせっせとシャリを食べる事に・・・
「甘エビのシャリなくださぁ~~い」何のことはない!甘エビのお刺身やん(笑)
お刺身のメニューが無かったようで・・
2957a2a3.jpg
 お腹も満たされ、お土産ものも買って、子供達も「わくわくランド」で沢山遊び、さて・・・何処に行くの?
「横浜に行ってみようか」と息子
「やったぁ!」海底トンネルを走り、横浜に向かいました。
中華街で食事しようか・・・元町のお洒落な町も歩きたい・・車中の会話にワクワクしたのですが・・・ 続きを読む

帰って来ました!

0c351471.jpg
c08e62e0.jpg
東名高速大渋滞の中、9時間掛かって帰って来ました。
写真は清水インターです。積もるお話はおいおいと・・

イオンラウンジ

暑い毎日ですねぇ・・
まだ梅雨も明けてないのよね
なのにこの暑さ!なに???

大型ショッピングセンターにお買い物のついでに一休み。
私の買い物中の主人の休憩場所。
そんな場所がイオンラウンジです
奥まった場所で倉庫の一部を改装したような場所ですが、ゆっくり出来るスペースに違い有りません。
外から中の様子は全く見られません。中は明るく開放的なスペース。
イオンの独自プライベートブランド「トップバリュ」のお菓子を小さな容器にいれて持ってきてくれます。
飲み物はソフトドリンクが幾種類もあって「お好きなだけどうぞ・・」スタイル。温かいコーヒー、紅茶なども自由です。
a0c41636.jpg
19091493.jpg
欲を言うならこのトレー・・何とかなりませんかねぇ・・
プラスチックでいかにも100均商品。もうすこし何とか体裁のいい物に願いたいですね。

ちょっとした休憩には最適ですよ。
全国のイオンやジャスコ、サティにイオンラウンジがあります.
すべての店舗にあるわけではありませんが・・・
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ