2009年05月

ただいまぁ~~

c3e7b4af.jpg
29日夜からお出かけしました。
熊にも遭遇することなく先ほど帰ってきました。
ecee7f82.jpg

旅行のお話。また聞いてください

きびもち

d7e24843.jpg
ブログのお友達ミヨックさんが、「きび」と「たかきび」を持って来て下さいました
かなり以前の事です。どうやって使おうかと思案している内に、時間が経ってしまいました。
さて・・
どうしよう・・・ご飯に入れて雑穀米のように炊飯しようかとも思ったのですが、餅つき機を出して、キビ餅を作る事にしました
8386d540.jpg
4e1fce6e.jpg
きびです。
たかきびです。
桃太郎さんに出て来る「お腰にに付けたキビ団子」もこのキビ粉から作ります。

62683324.jpg
きび餅が出来たっ!小さく四角に切り分けて出来上がり!523e0ada.jpg

「たがね」のように粒々した食感で、美味しかったです。たかきびは雑穀米にしようかと思っているのですが、きび餅が美味しかったのか、主人は「たかきび」もお餅にしようと言っています。


食材費 0えん

6a9c9eca.jpg
57c56119.jpg
孟宗竹が一段落したこの時期、ハチクと呼ばれるアクの少ない、柔らかなタケノコが沢山採れます。
柔らかいので、鎌で簡単に切れます。適当な所からスパッ!スパッ!と切って持ち帰ります。
孟宗と違って、ハチクは冷凍保存ができますから、時期ではないときにも、時々献立にのぼります。
5235f9d3.jpg
 
きんぴら風にしました。実山椒を少し仕上げに加えると香りも良く食欲も増します。
e8b46bba.jpg
シンプルに煮物。何も入れず鰹のお出汁を利かせて煮ています。


ハチクと共にこの季節はお豆の攻撃。
サヤエンドウ。実エンドウ。空豆。。。毎日の食卓に上ります
7c093979.jpg
実えんどうもそろそろお仕舞いです。この日はお塩の味で煮付けてみました。

51c4c3db.jpg
d8bde284.jpg
空豆です。皮の付いたまま、焼きます。茹でた物より水っぽくならず、甘みも増しておいしいですよ。
hmakoさんから昨年教えていただいて、我が家の定番になっています。

2a7e280b.jpg
ふきのとうを春先に楽しんだ分、この季節はカマで刈りたいと思う程の蕗。
箸休めの一品です


d378b205.jpg
今年も沢山採れた山ウド・・
アチコチのお友達に半強制的に貰っていただいたり、天麩羅や酢みそにして食卓にイヤと言うほど登場しました
この山ウド・・・保存する事は困難で(過去に冷凍にした経験は有りますが、黒くなって結局捨てることに成りました)香りを楽しむには今の季節しかないと思っていました
友人が「醤油に漬けた」と言われました。早速、真似てみました。
一晩、薄い塩水に浸けて、アクを抜いたものを、だし醤油につけ込みました。
う~~~ん!イケル!独特の香りも残っていて、これはいいわッ!

a2640345.jpg
「しまった!写真!」と思った時には食べた後(笑)
潮干狩りに行かれた友人から「アサリ」を頂きました。
実が大きく、また新鮮なだけに、実離れもいいもので、食べやすく、美味しかったぁ~~
おみそ汁にしました。


ed732d45.jpg
主菜と言える物は、主人に釣り上げられた「ぐれ」の煮付け。
小さな切り身にするのが面倒だったのか、2人で1切れで十分な大きな切り身でした(笑)

我が家の先日の夜の献立のご紹介でした。
山の幸。畑の幸。海の幸。いっぱい揃って食材費0円。
夏に向かって諭吉さん育成中!

このタイミングで発熱すると言う事

普通に朝起きて、仕事にも出掛け、お昼に帰って来た主人。
お昼ご飯も普通に食べ、ゴロリと横になる。
「えらい・・・(こちらの方言で体がだるい)」
熱を計ると38.2。
エライコッチャ!
この時期に発熱・・・・・いやぁ~~~な予感!
(私はすぐにマスク!今頃遅いっちゅの・・)
とりあえず主人を自室に寝かせ、大きな病院の発熱外来に電話。
「海外に行かれましたか」
「関西方面に行かれましたか」の質問から始まり、
「熱は・・」「咳は・・」「他の症状は・・」など電話口でやりとり。
「今流行っているインフルエンザではなさそうですね。かかりつけの病院に電話してください」

かかりつけの町医者に電話
上記病院と全く同じ質問をされ
「保健所の指示を受けて下さい」との事!

市の保健所に電話
海外渡航歴。関西方面旅行歴・・など上記病院と同じ質問をされ
「新インフルエンザの疑いは薄いですね。かかりつけ医に受診して下さい」
「保健所の指示です」と必ず言う事!

と言う一連のやりとりがあり、近くの病院に午後受診
「奥様も一緒に来られ、患者様はお車で待機して下さい」とのこと
奥様は・・・一緒に行きたくないな
奥様は遷っても仕方ないと言うことぉ・・・
主人の運転する車の助手席に座り近所の病院に行きました


eb60a8ae.jpg
インフルエンザではないとの診断
熱の原因は不明。
やれやれ・・
三重県1号にならずに済みました。
夕食後、処方されたお薬と熱冷ましのお薬を服用し、たっぷり汗をかいてパジャマやお布団を取り替えたら、お陰様で熱は下がりました。
今朝は36.3分。平熱ですが、用心のため今日は外出を控えて休養日とするよう申し伝えました。

それにしても何やったん????
知恵熱?
このタイミングでの高い熱。
ブログのネタには美味しいけど・・・
人騒がせな事に違いありませんね。
27c5c6e1.jpg






四日市名物いろいろあれど・・・

先日、(ずいぶん前になりますが・・・)さくら子さんが、ブログネタを持って来たわよ・・って尋ねてくださいました。
神様より有り難いブログネタ提供!です
374aa4d5.jpg
137e56b1.jpg
 なんと!とんてきソース!
しかも・・・四日市とんてき協会なるものがあると言う・・
へぇ~~~~そうなんやぁ~~
確かに「とんてき」のメニューは我が家の近くのお店でもあって、行列の出来ている事も知っていましたが、まさか協会まであったとは・・・

分厚い豚肉とニンニクを濃いたれでソテーし、キャベツの千切りを添えたものが「とんてき」です。
分厚いお肉にもかかわらず、比較的柔らかいんです。

こんなソースがあれば百人力!
早速、自宅で作ってみましょう・・・


be429d59.jpg
5f9d1e32.jpg
トンカツ用(ロース)のお肉で作りました。
簡単です。すこし甘めのタレですが、美味しかったぁ~~
キャベツもたっぷり添えましたが、このタレのお陰で、最後まで美味しくいただけました。
さくら子さん。お礼が大変に遅くなってしまいましたが、有り難うございました。
なお、添えたアスパラは、ご近所さんがご実家(北海道)より送られたもののお裾分けを頂戴しました。こちらも甘みがあって美味しかったぁ~~
○香ちゃん。ありがとうね。

諭吉さん。狂喜乱舞!

主人の仕事の関係の展示会が長島温泉で開催され、私と娘も同行。
娘と2人ジャズドリームを飛び跳ねました。アウトレットです!
夏物が早くも70%引き・・心躍り・・・体しびれ・・・諭吉乱舞。
d786a5bb.jpg
f6a45a69.jpg

遊園地からは豪快なジェットコースター。久しぶりに間近に見ました。(お金を貰っても、宝石をもらっても、私はこれに乗れません)
真っ逆さまに落ちて来るって感じなんです。1周も長い長い・・・
あんぐりと上を見ているだけで首が疲れる程、天に突き刺さっている感じ!


さて主人と別れてアウトレット。あれこれ袋が多くなり・・・
疲れましたぁ~~~
ちょっと一休み。カフェTANAKA。珈琲専門店(創業1963年)の老舗です。
何度も来ているこのアウトレットにこのお店・・知らなかったぁ・・
休憩の後は、このお店のイチオシのロールケーキを買って帰らなきゃ・・・
このお店には沢山のケーキの他、NAGOYAロール(↓写真)とJAZZロールとの2本のロールケーキがあります。
我が家用にはNAGOYAロールを、お友達のげんかあちゃんのご主人が運転手を引き受けてくださいました。げんかぁちゃんはお留守番。お土産にJAZZロールをお言付けしました
b2f759af.jpg
NAGOYAロールです。
ほんのり甘い小倉あんとほろ苦いコーヒーが絶妙バランスです。
(我が家にどちらのロールケーキにしようかと真剣に悩みました笑)
生クリームとカットされたマロングラッセと小倉あん。ラム酒の香りもよく美味しかったのですが、スポンジの部分がちょっと粉っぽかったって言うか・・ぱさつきました。もう少ししっとりしたスポンジなら◎なのに・・少し残念かな・・・(まずくはないですよ。美味しかったですよ)

話は逸れますが、名古屋の喫茶店には「小倉トースト」なる物があります。
バタートーストの上にたっぷりの小豆餡をのせたもの。
サンドイッチのように食パンで餡を挟んだもの(小倉サンド)
名古屋独特の食文化だと思います。
コーヒーとの相性も抜群だと聞いています。
NAGOYAロールはこうした食文化から考えられたのかもしれません。

気になって・・・

テレビから流れる「♪でもみそ汁つかない♪」のフレーズ
さだまさしさんが歌うソフトバンクのCM。
なんのこっちゃ・・・

ネットって便利ですね
検索してみたら・・わかりました
妙に納得です。

私は犬になりたい \490(こんな題名です)作詩・作曲・編曲 さだまさし


安いお弁当選んで買ってみても\490 でも味噌汁付かない

たとえば牛丼大盛り頼んだら\480 でも味噌汁付かない

帰りに格好付けてカモミール・ティーなんか飲んだら\490 でも味噌汁付かない

ホワイト学割は学生も家族も基本料は\490 でも味噌汁付かない

次に生まれるなら 味噌汁になりたい 主役を脇で支える味噌汁になりたい

でも味噌汁はお代わり出来るけど 私にお代わりなどいない 私は味噌汁になれない


競馬で儲けようと新聞買ったら\450 もう馬券も買えない

たばこひと箱に発泡酒一本で\430 競馬場にも行けない

週刊誌買って缶コーヒーまで買ったら\450 既に馬券は買えない

DVD新作一泊借りたら\400 馬券買えても当たるとは到底思えない

次に生まれるなら 競走馬になりたい 遠い夢を走り抜ける競走馬になりたい

でも強い馬なら種牡馬になれるけど 弱けりゃ何にもなれない 私は種牡馬にもなれない


海が見たくて横浜まで出かけたら\450 帰ってこられない

中央線なら武蔵小金井\450 山は見えても 帰ってこられない

京成上野から実籾まで行っても\470 でも実籾で何をする

小田急線なら海老名まででかけて\480 これも帰っちゃこられない

次に生まれるなら 帰ってくるものになりたい

春になれば帰ってゆく 渡り鳥のように

でも焼酎のお湯割りに 焼き鳥は絶対欠かせないから 私は鳥にはなりたくない


次に生まれるなら 帰ってくるものになりたい

どんなに遠くからでも帰ってくる 犬になりたい

犬がいい そうだ犬がいい 出来たら寂しくないように 家族みんなに愛される うちの犬になりたい

次に生まれるなら 家族の一人になりたい 私は犬になりたい 雑種でもいい \490

嬉しい贈り物

ブログのお友達。マユさんのページに、珍しい「白のヤマブキ」の花の話題がありました。
お花が大好きで、植物に詳しい主人も、「白??ヤマブキ??白なん??見たことも聞いたこともない・・」
見たこともないなら、見せて差し上げましょう・・って優しい奥さんでしょ。私の事ですよ(笑)
さっそくマユさんに「種を分けてください」ってお願いメールしました
お顔も存じ上げない方に、いきなり「下さいメール・・」なんと図々しい事!
f3b739b0.jpg
マユさんは快諾してくださり、昨日、手作りのお人形さんと一緒に送って下さいました
いろいろとリホームされて、新しい命を吹き込まれる様子は、マユさんのブログから伝わっていましたが、手にとってみて、改めて感激です。
器用な方ですねぇ・・・ボタンを付けるだけの作業に手こずってしまう私とは大違いです!
本当に有り難うございました。早速、お店の壁に飾らさせていただきました。
e6601b93.jpg
eee761ab.jpg

714a104a.jpg

b3c0e759.jpg
そうそう・・・ヤマブキの種です
ヤマブキ色って黄色の濃い色を言いますよね
ヤマブキに白い花があるのって本当に珍しい・・
遠く栃木県からお嫁入りしてきた「白いヤマブキの種」
上手く発芽しますように・・・祈るような気持ちです。

こんなん見つけたわ!

419761d8.jpg
先日、ミスタードーナッツの店頭で、偶然、出会った(みつけた)お菓子。
思わず買ってしまいました
一つは500円玉より一回り大きいくらいの小さなバーガーです
モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクトから生まれた、その名も「モスド」だそうです
9b121d31.jpg
fc8c95fc.jpg
フワフワのドーナッツ生地をバンズに見立てて、米パフ入りチョコでお肉に見立て、ストロベリーホイップ&イチゴソースでトマト風?かな?
もう一つ抹茶風味の方はと言いますと・・・笑
レタスを表現したのであろうマッチャホイップ。
う~~~ん・・・話題性は◎だわね。確かに!
二個入りで¥168は安いと思うけれど、二口で¥168円は高いと思うnonkiです。

ほんの手前みそ

b8ee0934.jpg
b3dc613d.jpg
本日は、私の大好きなお菓子の紹介です。
先日、娘が「セントレアに遊びに行く」というので、このお菓子を買って来てくれるように頼みました
名古屋市のお隣、東海市の創業100年もたつお店「旭軒」さんの物です。
東海市の本店とセントレアのみで販売されていて、名古屋市内での販売はありません。
このネーミングからは想像も付かないのですが、濃厚なチョコレートケーキです。カロリーが高いですよ!って言わんばかりのチョコケーキ
7f45b518.jpg
しっとりとしたスポンジを、ベルギー産の苦めの生チョコで包んであります。おいしいよぉぉぉ~~~~~私のイチオシです!
冷やしてお召し上がり下さいとありますが、少し常温において食べた方が、チョコがよりなめらかになってチョコレートの香りも楽しめますよ。
味噌は何処にも入っていませんよ。念のため申し添えます(笑)
袋の体裁といい、ネーミングといい、中身を想像することは難しいですよね(笑)
最近は通販で購入出来るみたいです。濃厚なチョコレートケーキ。お薦めです!
今回、久しぶりに買ってみたら「ほんの手前みそ」となっていました。いぜんは「手前みそ」でしたが・・・それがどうしたぁ??
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ