2009年04月

遅くなりました!節句人形!

0b69c3ba.jpg
今年は出すのをやめておこうかな?やっぱり顔のある物は出さなきゃ・・私の心の中で葛藤がありました(大げさな。。)
腕が上がりにくく、押し入れの上から下ろすだけでも大変な様に思えていましたが、一大発起!頑張って飾ろう!(笑)
遅く飾った分、長く飾っておこうかな(笑)
ad4d086d.jpg
お人形も飾りましたが、例年、玄関やサイドボードの上に飾る小さい兜の飾りは今年はやめました。
息子が生まれて実家から贈られたお節句人形。今年で30回目のお節句です。

やったぁ!やっこちゃんから!

24c33fb4.jpg
昨日、思いがけず、ブログのお友達のやっこちゃんから、プレゼントが届きました。
いつもコストコのお買い物を彼女にお願いするのですが、今回は、やっこちゃんの厳しい目でチョイスされた品の数々
丁度、グレープシードオイルは、少なくなってきて、買おうと思っていた矢先。やったぁ!
主人には大好物のビーフジャーキー。大袋でたっぷり。
そしてもう1品。マッシュポテトの素?お湯で簡単にマッシュポテトができるんですって!
この品はケイさんのブログで見て、次回にはやっこちゃんにお願いしようと思っていました。言わなくても分かっていただいて・・・さすが!長いお付き合いです!私の好みを知り尽くしていらっしゃる(笑)
a8bd9e69.jpg
「田植えには大勢の方がいらっしゃるでしょうから・・」と心遣いに脱帽!(毎年、主人の兄弟姉妹で大勢に集まる事を知っていらっしゃって。。。)
大きいマフィン(もう一度・・・大きいんです笑)12個
私は、チョコが練り込まれた物が大好き。さっそくいただきました。
田植えのお手伝いに来てくれた義妹に3個。義母にも3個。残りは連休に子供達と一緒に食べようと、一旦冷凍保存しました。
やっこちゃん。ありがとう・ハズレなし!大好物を前にウハウハ言っています!(爆)

続きを読む

田植え

24dfdf52.jpg
たんぼ一面に水が張られ、田植えの準備が完了しています
今朝から田植えが始まりました。
例年、主人の兄弟達が家族で手伝いに来てくれるのですが、今年は、私の体調が思わしくなく、お昼の準備をする事も大変だと考えた主人が、ボチボチと一人で出来るから・・と手伝い要請を出しませんでした。
587ec3d9.jpg
朝、苗を取りに行くことから、主人の仕事が始まりました。
主人一人では大変だと思っていましたら、義妹が、苗箱を洗う作業を手伝いに来てくれて、義母との連携よろしく作業を進めてくれています。
09d6d3fa.jpg
 
思いっきりいいお天気。作業も着々と進行中です。
ただ今「お茶の時間」
一休み一休み!


5ba0a9be.jpg
5軒分の一年のお米になります。田植え終了!

594195a4.jpg
 
出番終了!

折角買ったのに・・・

99372166.jpg
先日、ブログ記事に取り上げたとても美味しいゴールデンオブロンゴと言うグレープフルーツ。
私の大好きな果物で、「追加注文」をし、届きました。
ところが、先日来より、血圧の薬を服用し始め、このお薬に、グレープフルーツは駄目なんだそうです。
折角、届いたのに。。。。「とてもいい香りをちりばめ、主人が隣で美味しそうに食べています」
う~~~~ん!残念!

レンジクック

f1f01c27.jpg
今回のモラタメは、キューピーの製品が届きました
レンジクック6種類です。
レンジで作る事ができる物はいろいろと出ているようですが、味がイマイチだと聞いております。
今回もあまり期待もせず「安いから・・」「一応・・・」と言う位の気持ちだったのですが、キューピーの物ならと言う安心感もありました。
丁度、体調不良の折、簡単に1品出来、お鍋などの洗い物もなく、美味しい物が出来れば、こんな嬉しい事はありません。
そこで・・早速、作ってみました。
6fa5b0c1.jpg
大根の肉みそ煮。
銀杏切りにした大根をパウチに入れて500ワットのレンジで10分。
03b62dce.jpg

10分では多少まだ大根が固めでしたから、もう3分追加。
美味しかったですよ。なかなかイケルよ!ご飯がすすむお総菜でした。
他の物も、用意する材料が1種類って言うのもいいですね
何より、お鍋などの洗い物がないって最高です!

甘いものが沢山

8f674dec.jpg
7年に1度の善光寺さんのご開帳に友人が行かれ、お土産を頂戴しました。
380d43d0.jpg
そば饅頭と、大王農場で買われた「わさび漬け」
私も長野に行くと、大王でこのわさび漬けを買って来ます。我が家の大好物を頂きました。
毎朝、わさびのピリッとした味を楽しんでいます。
そば饅頭は賞味期限がたっぷりあるので、連休に子供達と一緒に頂こうと考えています。Yちゃんありがとう!

524f07dc.jpg
47fb136e.jpg
筍を差し上げた友人からは「口福堂」の草団子
粒あんを付けながら食べます。
草団子がもっちりとした食感でした「草餅」のような柔らかい物を想像していたので、びっくり。「お団子」だもんね!
6d98964b.jpg
お取り寄せをされた物のお裾分けとしていただきました。→
33ece50b.jpg
2種類の「おかき」が入っていましたが、香ばしくて美味しくいただきました。タダの筍で「鯛」を釣りました。K子ちゃんありがと。

初夏の花

babd9aa3.jpg
明日(25日)は雨が強く降るらしい・・綺麗に咲いたツツジも今日までかな・・・主人の言葉に釣られるように、庭の花をブログネタに撮りました。
f6dc5063.jpg
38ff5845.jpg
コレと言った手入れもしないのに、毎年、綺麗な花を咲かせてくれます



4eda3ba3.jpg
紅葉の木の下には、これも毎年の顔!「エビネ」です

46b72584.jpg
352b901b.jpg
←ブルーベリーも沢山の花を付けました。今年も沢山の実が収穫できそうです。
深い赤が一際美しい霧島ツツジ。→

c4a815aa.jpg
b8bcb5e4.jpg
クリスマスローズも沢山増えました。春浅い頃から咲き始め、まだまだ綺麗に咲いています

41803409.jpg
6b484931.jpg
すずらんの様に愛くるしいのは鈴蘭水仙。

先日来より頑張って草と戦ったお陰で、お花が一段と映えています

Happy Birthday

我が家は4月17日に主人の誕生日に始まり、25日は娘の誕生日。27日は2人目の孫の誕生日と続きます。

今日は、娘の誕生日。
仕事の関係で離れて暮らしていますので一緒に祝う事ができませんが、もうすぐ大型連休には一緒に過ごせそうです。
Yちゃん誕生日おめでとう!

娘の予定日は5月25日でしたから1ヶ月早く生まれて来たことになります
当時を振り返ると、私は、3月末から切迫早産の傾向にあり、絶対安静を命じられていました。
上の子が5才。保育園に行っていたものの、絶対安静と言う訳にもいかず、ハラハラドキドキの毎日でした。
そんな時、主人の仕事先のご老人が言われたそうです
「お父さん(主人)が17日なら、それ以後。17日より早く生まれて来る事はない・・」って!
同じ月に親の誕生日がある場合は、親の誕生日より後で生まれるんだとその老人が言われたそうです
その言葉通り、「もう生まれる・・いつ生まれても不思議じゃない・・・」と言われながら、娘は親の誕生日より後に生まれて来ました。
何の根拠もある訳ではなく、昔からの言い伝えなのでしょうか。
娘の誕生日が来るたびに、私は、その老人の言われた事を思い出します

待望の娘誕生に歓声をあげた日。あれから○○年!
そろそろ婚活に励んで欲しいと願う今日この頃です。

血圧

3ヶ月に一度、病院で検診を受けております
先週水曜日、「血圧が異常に高い」と言う事で、お薬を服用する事となってしまいました
長く病院に検診の為に出掛けていますが、いつも120.130くらいで異常は見られませんでした。
お薬を服用し始めて1週間。一向に血圧が下がりませんので、もう一度、一昨日に受診。
お薬が効き始めるには少し時間が掛かるようで、「もう少し様子をみましょう」と言うことでした。

先日来からの肩の痛みで整形外科に掛かるようになり、鎮痛剤2種類を含む6種類のお薬が処方されています。
先日、整形の先生に、血圧が高くなった旨のお話をしましたが「血圧が下がる事はあっても上がる事はない」ときっぱり言われてしまいました。
私の素人考えですが、どう考えても、鎮痛剤を1日に3回服用・・・これと高血圧とが何か関係がある様に思えてなりません

肩の痛みは相変わらずですが、リハビリのお陰もあって、ずいぶん、手も上がるようになって来ました
一昨日より、思い切って、整形のお薬の服用をやめました。
これでしばらく様子を見ようと思います。
さて・・・血圧が下がるんでしょうか・・

ちなみに、血圧が180もあると、フラフラするでしょう・・・って友人達は口々に言うのですが、私の場合・・そのような事はなく普通です
プールだけはお休みしています。
yasukoさんと折角お会い出来、一緒にアクアビクスに参加しようと思っていた矢先に、このような事です。
99e98d51.jpg

ある日の晩ご飯

例のごとく、ブログネタ不足です。

例のごとく、ある日の晩ご飯の紹介です。

7489e3ae.jpg
一杯100円の烏賊
久しぶりにイカめしを作りました。
fad5e00a.jpg
ももママ伝授のタマネギの煮込み。
ももママはベーコンを使っていらっしゃいますが、冷蔵庫に長細いウインナーが二本残っていましたので、我が家はウインナーで・・
崩れそうなほど、煮込まれた新タマネギの甘みが表現出来ないほど美味しかったです。お鍋に新玉ねぎをまるごと入れて、ウインナー(ベーコン)コンソメを入れてただ煮込むだけ。玉ねぎとトロって柔らくなったらできあがり。
あとは塩胡椒で味を調えればOK!(ももママちゃんレシピです)

1a1fe617.jpg
我が家の大好物焼きトマトです。
オリーブオイルと粗挽きコショウ。少しだけお醤油を垂らして
オーブントースターで5分くらいかな。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ